Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

オルガンの魅力。1960年代、キャノンボール・アダレイが輝いて、ジャズが一番ファンキーだった時代を思い起こさせる憂愁の音色。

f:id:DetchUP:20151117010305j:plain

こんにちは。Detch UP!!の久保崎です。

 

前回ライブでも、バンドとして初めてのチャレンジを色々やってみましたが、初めてオルガンを使ってみました。

 

オルガンの音色って、昔から大好きです。

キャノンボール・アダレイというアルトサックスの巨匠がいて、僕も大好きなんですけど、キャノンボールのバンドでのオルガンの音色の印象が強くあります。

 

キャノンボールって、人の名前です。個人名です。

本名はジュリアンで、あだ名なんですけど、語源は(cannibal:大食漢)と、WIKIに書いてありました。

普通に「Cannonball:大砲の弾」だと思ってました、、、。

 

ちなみに、今回使用したオルガンは古いモデルで、重量が20キロぐらいあるそうです。窪野君は一生懸命背負って、ライブハウスまで持ってきてくれました。

 

今回はオルガンの音色を全面に出してやって貰いましたが、特にサウンド的に「神魂合体ゴウダンナー」が、楽しく演奏が出来ました。

 

 

まぁ、僕の演奏はキャノンボールと比較の対象にすらならない素人レベルですが、バンドのみんあな結構趣のある演奏をしてまして、「お、やるねぇ!」って思いました。

 

またこういうのは、色々な曲でやってみたいです。

 

窪野君には,筋トレを頑張って貰います。