Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

宇宙戦艦ヤマト「地球滅亡まであと○○日!!」

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「宇宙戦艦ヤマト(1974-1975)」の魅力を、ご紹介します。

 

地球滅亡まであと○○日!!

 

昭和50年代あたりの有名なアニメと言えば、機動戦士ガンダム勇者ライディーン、そして、宇宙戦艦ヤマトもその一つに入ると思います。

 

ヤマトの魅力と言えば、やはり、波動砲とワープです。

 

波動砲は、完全に一般化しているくらいの単語の一つです。 

一撃必殺の武器で、宇宙の敵は多く、又、大きい。

それらを一気になぎ倒していく。

 波動砲は、子供心にも大きな印象を与えていました。

 ワープも「そんな事があるんだ」的なイメージで、子供心に思っていました。

 

毎回30分のアニメで、「地球滅亡まであと○○日!」と言うセリフも印象的でした。

そういう終わり方が無かったので、続きが気になる上手い魅せ方をしているなあ、と感じました。

 

OP「宇宙戦艦ヤマト」を、演奏してみた

 

「さらば地球よ、旅立つ船は、宇宙戦艦ヤマト~」 

作詞:阿久悠/作曲:宮川泰/歌:ささきいさお、ロイヤルナイツ

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp