Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

【宇宙船サジタリウス】結構いいとこあるんだぜ!夢見るスターダストボーイ!

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「宇宙船サジタリウス」の魅力を、ご紹介します。

 

星屑の俺たち、けっこういいとこあるんだぜ!!

 

宇宙船サジタリウス。こいつは見なきゃ損です。

 

なんとも言えない不思議なキャラクターたちが、切ないというか、世知辛いというか、どう見たって子供向けじゃないストーリーを繰り広げてくれます。

 

彼らはしがないサラリーマンで、まったくもってヒーローではないんです。

 

子だくさんなのに稼ぎが悪くて、料理に肉が入ってなかったりするし、困難な場面では逃げ出したりもするし、見てると身につまされるシーンがどんどん出てきます。

 

でも彼らは家族思いで、ここぞというときの度胸もあります。そらぞらしい理想なんか出て来ないけどそこが魅力なんです。

 

オープニング「スターダストボーイ」の、歌詞がまた最高です。

 

あんなに「ない、ない」っていう歌詞は他にないと思います。

 

危機一髪も救えない、子どもの夢にも出て来ない、もう、身もふたもない歌詞が続きます。

 

そこへサビの「だからと言って駄目じゃない」が来ます。

 

「星屑の俺たち、けっこういいとこあるんだぜ」これ素晴らしいです。

アニメファンなら問答無用の、影山ヒロノブが熱唱しています。

 

キャラクターものは好き嫌いがあるけど、ぜったい見てほしい、歌ってほしい作品です。 

 

あなたも使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

【台詞】
「ワイの愛しいラザニア~‼」

【用法】

・ラザニアが無い星への、出張を命じられたとき。
・「Y」という文字とラザニアの間に、なんらかの共通点が認められ、かつ「Y」という文字とラザニアの間に、恋愛感情が存在すると認められたとき。
(上記の状況が長く続く場合、専門機関への受診が必要になります。)

など。

 

OP「スターダストボーイ」を、演奏してみた

 

作詞:阿久悠

作曲:鈴木キサブロー

オリジナル歌:影山ヒロノブ