Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

真空斬りは無理です。十文字斬りはもっと無理です

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「赤胴鈴之助(1972-1973)」の魅力を、ご紹介します。

 

色々むちゃくちゃな、必殺技

 

「がんばれ!赤胴鈴之助」は、アニメ放映されたのは昭和47年だそうです。

 

たしか教室の後ろの方で「真空斬り」とか「十文字斬り」とか大声出して飛び上がっていた記憶がかすかにあるので、時系列的に合ってます。

 

小学生が、時のヒーローのマネをするのは世の常で最近なら「るろうに剣心」の斎藤一牙突が近いでしょうか?(これも古い?)

 

さて、赤胴鈴之助自体はラジオドラマ、実写特撮ドラマと続いている由緒正しいキャラクターでしたので放映前から薄々存在は知っていましたが、必殺技が刀を使わず、なぜか超能力(?)で竜巻を起こし、それをジャンプして手刀で斬ると言う荒業です。

 

まず普通の人間が叫んだぐらいで竜巻は起こりませんし、竜巻の上までジャンプ出来ません。 

さらに腕で竜巻は切れませんし、竜巻は切らなくても十分な破壊力を持ってます。

 

当時は今みたいに竜巻が起こることが稀だったのか、竜巻の被害について無知でした。 

いま放映しようとすると竜巻で被害に遭われた方に配慮して、必殺技が使えないでしょう。

 

ただ昭和と言う時代では、妙なリアリティを持って受け入れらてましたね。

どう考えても無理ですけど、なぜか出来そうな気にさせられてましたよ、あの時代。

 

OP「がんばれ赤胴鈴之助」を、演奏してみた

 

 

こんな記事も書いています

  

detchup.hateblo.jp

  

detchup.hateblo.jp

 

detchup.hateblo.jp