Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

機動戦艦ナデシコには、たくさんの魅力があります。

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「機動戦艦ナデシコ(1996-1997)」の魅力を、ご紹介します。

 

エヴァンゲリオン綾波レイと並び称されるヒロイン、ホシノ・ユリ

 

 機動戦艦ナデシコは,、1990年代半ばに作られたSFロボットアニメです。

 

同じようなSFロボットアニメとして「新世紀エヴァンゲリオン」があり、 これが同時代に放映されていたので一部人気が食われてしまいましたが、 それでもこのナデシコが人気、中身ともに一流の作品である事は間違いありません。

 

機動戦艦ナデシコの魅力は、そのコミカルで熱血な作風と 異様に凝っている設定、そして女性キャラの魅力です。

エヴァンゲリオンと違い、ナデシコは明るい作風で ラブコメ的な要素があります。

なので、女性キャラクターが凄く魅力的です。

 

その中でも代表的なキャラが、ホシノ・ルリで、 この娘は性格、人気共にエヴァンゲリオン綾波レイと、並び称されるほどです。

 

綾波レイと比べるとわりと感情豊かなところがあり、(初めの頃はクールそのものですが、そのうち周囲に心を開いていきます) 日頃の無表情さとその感情豊かなところのギャップが魅力なのです。

 

それ以外にも、このアニメはSF要素に異様に凝っているので、SFファンが見ても面白いです。

物語の中身も妙に重厚なところがあります。

 

あまりに重厚すぎて、作中ですべてが語られることはありませんでしたが、、、。

 

そこもまた、機動戦艦ナデシコの魅力といえるでしょう。

 

ED「私らしく」を、演奏してみた。

 

「ずっとさがしてた、こんなEMOTION~」

歌:桑島法子/作詞・作曲・編曲:松浦有希、吉田潔 

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp