Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

パターン化してるけど飽きが来ない「名探偵コナン」

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「名探偵コナン」の魅力を、ご紹介します。

 

ワンパターンだけれども、飽きが来ない

 

今回は、「パターン化してるけど飽きが来なくて展開が気になるアニメ」の紹介です。

 

この作品は、ルパン3世とコラボした映画や、巷で話題のスマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』とコラボしたりと、老若男女に愛されています。

 

アニメが1996年から始まっているんですが、高視聴率を取り続け、『週刊少年サンデー』という雑誌漫画の中でも人気作品として君臨しています。

 

2016年には、20周年を迎える長寿作品としても知られています。

 

名探偵コナン』には、同じ作者の作品である『まじっく快斗』の怪盗キッドも、レギュラー扱いで出てくることがあります。

両作品が好きな人には嬉しい限りですね^^


そんなコナンが、名探偵振りを発揮する「道具」があります。

 

それは、協力者の阿笠博士が発明したものです。

詳しい説明は省きますが、名前だけでも知っておくと、アニメを見る際違った視点で見ることができ、面白いかもしれません。

 

1.腕時計型麻酔銃

コナンが普段着用している腕時計ですね。

よく蘭の父親である小五郎を眠らせて、推理を披露する場面で使用されています。

また、針は1本しか収納できないのが大変なところかなと思います。

 

2.DBバッジ(探偵バッジ)
探偵団が所有しているバッジです。シャーロック・ホームズのシルエットとDB(「DETECTIVE BOYS」の略)の文字が記されています。

超小型のトランシーバーも内蔵されていて、メンバー同士の交信に使用可能です。

交信範囲は、半径20メートル。

 

3.蝶ネクタイ型変声機
ネクタイの裏についているダイヤルを回す事で、変幻自在に声を出したり、音量調節が可能です。

こういうのがあると便利ですよねw

 

4.ターボエンジン付きスケートボード
太陽電池を使用して走る、スケートボードです。

アニメでは犯人追跡の際に使用する事が、多いように見られます。

 

5.キック力増強シューズ
コナンがいつも履いている赤いスニーカーで、側面に設置されてあるスイッチを入れることで電気・磁力の力によって足のツボを刺激して、筋力を高めることが可能なんだとか。

よくコナンは、ベルトから出したサッカーボールを犯人逃走防止のために蹴って、気絶させることに用いてます。

 

6.伸縮サスペンダー
コナンの普段着用のサスペンダーで、スイッチを入れるとベルト部分が自由に伸縮するそうです。

 

7.犯人追跡メガネ
コナンが普段かけているメガネで、度無し。

左のつるにあるスイッチを入れると、フレームの左側にあるアンテナが伸び、左レンズに20キロメートル以内の発信機の現在地がレーダーで映る様になっています。

ただ、充電式のためバッテリーの持ち時間が短いのが難点です。

また、右側には赤外線望遠鏡機能が搭載。

犯人追跡メガネ発信機もあります。

これは、裏面がシールになっているのでどこにでもつけられます。

さらには、左のつるの先端に集音器、右の先端には盗聴器があるのです。
(こんなメガネあったら便利ですね)

 

8.どこでもボール射出ベルト
一見ただのベルトのようにも見えるけど、ダイヤルを合わせてボタンを押すことで伸縮自在のサッカーボールがバックル部分から出てきます。

また、麻酔針のように1本とかではなく複数射出が可能です。

 

他にも道具で調べると沢山出てきそうですが、基本的なところはこんなところでしょうか。


多彩な道具を駆使して事件を解決する『名探偵コナン

一度見てみてはいかがでしょうか?

 

名探偵コナン」を、演奏してみた