Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

時代に左右される事のない、サザエさんの魅力

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「サザエさん」の魅力を、ご紹介します。

 

変わらない事が全て

 

いつ見てもホッと癒やされるような、そんな気持ちになるサザエさん

 

今となってはあまり見られない、三世代家族の素晴らしさをコミカルに描いている点で、とても貴重なアニメだと言えますよね!

 

日曜の夜に、家族みんなで団欒したくなるような、家族が恋しくなるような、そんな心温まるアニメだと思います。

 

家族の在り方や、大切さを再認識させてくれるような題材が多く、ごく当たり前の道徳的な事を、アニメから教わるような気さえします。

 

これからも長く続いてほしい、古き良きアニメだとつくづく思います。

 

放送日時も、日曜の六時半からというのが、本当にサザエさんのためにある時間のようにすら感じます。

 

波平は厳しくとっつきにくくいてほしいし、マスオさんは優しく温和で、そこにサザエはおっちょこちょいで、イクラちゃんはみんなからの愛されキャラ。

 

世の中のすべての家庭がそうある事が出来れば、犯罪など起こらないんじゃないかなと錯覚してしまうような穏やかで、平和で理想的な家庭がそこにはありますよね。

 

サザエさんを見終えると、「さぁまた明日からまた一週間頑張ろう!」

 

そういう風に思えるようなアニメです。

 

ED「サザエさん一家」を、演奏してみた

 

作詞:林春生

作曲:筒美京平

歌:宇野ゆう子