Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

科学忍者隊ガッチャマン、スーパー戦隊もの先駆け?

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「科学忍者隊ガッチャマン(1972-1974)」の魅力を、ご紹介します。

 

スーパー戦隊ものの先駆けでは?

 

子供の頃に、日曜日の夜に見ていました(1972年~)。

 

いまのちびまる子ちゃんの時間帯の、午後6時から30分やっていました。

 

当時は午後6時から8時までは30分の漫画番組の連続でした。

今のように録画なんていう方法がなかったので、日曜の夜は子供にとってテレビの前から離れられませんでした。

 

科学忍者隊ガッチャマンは、その後の戦隊もので5人組のキャラクターのモデルだったのかな~と後になって思いました。

 

1号・大鷲の健

2号・コンドルのジョー

3号・白鳥のジュン

4号・燕(つばくろ)の甚平

5号・みみずくの竜

の5人の戦隊です。

 

健はリーダー気質で真面目な青年。

ジョーはちょっぴり影があって、子供からに見たらクールな大人の男。

ジュンは真面目でちょっと気が強い、健のことが好きな女の子。

甚平はジュンと同じ孤児院で育った、まっすぐな男の子。

竜はムードメーカーで怪力男子。

 

この五人で、ベルクカッツェが率いるギャラクターと戦います。

 

毎回最終的には同じようなパターンなのですが、5人のチームワークやセリフなど結構味があって好きでした。

 

特にジョーは、大人っぽくてやせ我慢で、でもかっこよいです。

(今はあんなにやせ我慢する男は、少ないんじゃないかな…)

 

オープニングやエンディングの歌も、印象が強くて今でも心に残っています。

 

使ってみたい!! 名ゼリフ!!

 

 「俺はもう我慢できねえぜ‼
バードミサイルを発射させてくれ‼」

【用法】

・あなたがもう我慢が出来ず、バードミサイルを発射したいとき。
・バードミサイルを発射する事で、問題の一部または全部が解決すると認められたとき。 

など

 

ガッチャマンの歌」を、演奏してみた

 

「誰だ×3、空のかなたにおどるかげ~」 

作詞:竜の子プロダクション文芸部/作曲:小林亜星/歌:子門真人

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp