Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

ドラゴンボールは30代男にとってバイブルです!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ドラゴンボール(1986-)」の魅力を、ご紹介します。

 

 「ドラゴンボールを7つ集めたら何を願う?」

 

30代の男が集まってマンガやアニメの話になると、必ず出るのがドラゴンボールの話です。


サイヤ人フリーザが出るあたりも面白いですが、やはり題名通りにドラゴンボールを巡る大冒険を繰り広げていた、初期も見逃せません。


まずこの、「ドラゴンボールを7つ集めると、願いが叶う」という設定がたまらないですよね。


このドラゴンボールを巡って、ピラフ一味という敵やレッドリボン軍、そして主人公である孫悟空の終生のライバルとなるピッコロ大魔王との死闘など、常に話の背景にはこの「ドラゴンボール」があります。


さらに、天下一武道会の面白さも見逃せません。

 

これは、各地から我こそはという腕自慢が集まって闘いを繰り広げる大会です。

 

当初の孫悟空は、この大会で優勝ができません。師匠である無天老師(ジャッキーチュンこと亀仙人)が、決勝戦で最大の壁となって立ちはだかるからです。


やがて、修行やレッドリボン軍との死闘を経てパワーアップをした孫悟空は、無天老師を凌駕するようになり、かつて無天老師とライバル関係にあった鶴仙人の弟子、天津飯と死闘を繰り広げるようになります。


紙一重で天津飯に敗れてしまう孫悟空ですが、ピッコロ大魔王との死闘を経て大きくパワーアップ。

ピッコロ大魔王の生まれ変わりであるマジュニア天下一武道会で相まみえ、ついにはこれを破って優勝するのです。

 

ドラゴンボールを7つ集めたら何を願う?」という質問は、我々30代の男にとっては確実に盛り上がる話題です。

 

孫悟空の成長とともに成長していった我々。

 

30代の男と話したいと思う(そんな奴いるか!というツッコミもあるでしょうが)方は、是非ともドラゴンボールを読んでみてください。

 

面白さにハマると同時に、話題を振れば確実に食いついてきます。

 

ドラゴンボールは30代男にとってバイブルなのですから。

 

ED「ロマンティックあげるよ」を、演奏してみた

 

「おいでファンタジー、好きさミステリー、君の若さ隠さないで~」

歌:橋本潮/作詞:吉田健美/作曲:いけたけし 

 

アニメ本編を見てみよう!!

 

東映公式の第一話無料配信

youtu.be 

【楽天でDVD・BOXの最安値をチェックする】

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp