Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

プロゴルファー猿、大人目線で見直してみた

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「プロゴルファー猿」の魅力を、ご紹介します。

 

自称プロゴルファーの、猿や!

 

そういえば、今年は申年でした。

何か色々な方面で猿押しがありますが、この機にぜひ再燃焼して欲しいと思っています。

 大好きな作品です。

 

最近久しぶりに見たのですが、主人公の猿丸と、敵役のミスターエックスについて、大人になって見たら、全く違う見え方になりました。

 

主人公の猿丸は、「ゴルフ場のロストボールを拾い集めて、それらを転売する」、「ゴルフ場の利用客に賭けゴルフをけしかけて、お金をせしめる」などによって、生計を立てている「自称プロゴルファー(実際にはプロ資格を持たないアマチュア)」

 

貧しい家族を養う為とはいえ、色々やってる事に法的な問題などがありそうです…。

 

ミスターエックスは、猿丸の才能を見出し、きちんとしたプロゴルファーとして育て、日本のゴルフを強くしたいという思いから、猿丸をスカウトしようとしている人。

ただし、何故かまず猿丸をやっつけてからスカウトしたいようで、

「お前が勝ったら金をやるが、負けたら自分の所に来い!」

という条件で、猿丸に賭けゴルフを仕掛けては負け続け、大金を払い続けていました。

 

「もっと普通にスカウトすればいいじゃん!」

とか思いつつ、なんだか人の良いオジサンに見えてきました…。

 

地上波で見ていた当時は、ミスターエックスのあまりに怪しすぎる風貌と、纏っているまがまがしいオーラにのまれてしまい、無条件に「こいつは悪い奴だ!猿丸、やっつけろ!」と思っていましたが。

 

人間見た目も大事かも知れない、と教訓を感じました!

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

【台詞】

「ワイは猿や!!」

 

【用法】

・自分と猿の間に、共通点をみつけたとき。または、自分を猿だと感じたとき。

・「Y」という文字と猿の間に、なんらかの共通点が認められたとき。
(上記の状況が長く続く場合、専門機関への受診が必要になります。)

など 

 

OP「夢を勝ちとろう」を、演奏してみた

 

作詞:藤子不二雄

作曲:小林亜星

歌:水木一郎