Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

【100記事目】つるぴかハゲ丸くん

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

ブログをはじめて、これで100個目の記事になりました。

これからも毎日、ニッポンの素晴らしいアニメとアニメ音楽の魅力を、書きなぐっていきたいと思います。

どうか生暖かい目で、応援よろしくお願い致します。

 

というわけで、今日は「つるぴかハゲ丸くん」の魅力を、ご紹介します。

 

貧しくても明るい、つるぴかハゲ丸くんの一家

 

こちらのアニメは、大変なつかしいです。

 

マンガ本やレンタルショップでもなかなか見かけないので、きちんと見る事が出来ていないアニメの一つです。

 

確か話のストーリーは、3人家族のつるぴかハゲ丸くん家族で、自分達なりのケチケチな生活方法が、あったような気がします。

 

私が覚えているのは、

「近所の焼肉をする匂いを掃除機で吸いあつめて家に持ち帰り、その匂いをおかずにして、つるぴかハゲ丸くん家族は白いごはんを食べている」のが印象的で覚えています。

 

他にも数知れずありましたが、このアニメは、貧乏で自分達の生活が裕福ではないにも関わらず、いつも笑顔で明るい、コメディーな感じのアニメだったと思います。

 

放送当時は、ただ面白いギャグアニメと思って毎週見ていましたが、あのつるぴかハゲ丸くんの明るさは、大人になった今考えると「貧乏な生活」をものともしないスゴい精神性だなぁと思います。

 

使ってみたい!! 名ゼリフ!!

 

「もうけたぜーッ!!」

 

【用法】

・拾得した物品などの所有権が、自身に移った事を宣言したいとき。
(元の所有者が、現在も所有権を主張するとは考えにくい物品に対してのみ、この宣言は行う事が出来る。
例えば、道に落ちているバナナの皮や、発行から期間が大幅に過ぎたスポーツ新聞などは、あなたや私にとっては価値がある物かも知れないが、元の所有者の所有権は既に放棄されているとみなして、「もうけたぜーッ‼」を行って良い。)

 

など

 

OP「つるぴかハゲ丸倶楽部」を、演奏してみた

 

 歌手:つかせのりこ

作詞:庄司明弘
作曲:クニ河内