Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

勇者ライディーン 神谷明さんの『お母さーん!!』

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「勇者ライディーン(1975-1976)」の魅力を、ご紹介します。

 

 神谷明さんお得意の、シャウト連発

 

声優さんを好きになり始めて、そのころ一番若い人で大好きになったのが神谷明さんでした。

 

いわゆる二枚目声(今でいうイケヴォ)の神谷さんは、その頃の巨大ロボアニメにもたくさん出ておられて、一生懸命見ていました。

 

その中でも「ライディーン」は神谷さんお得意のシャウトが大好きでした。

 

「フェード、フェードイーン」から始まって、「ゴッドゴーガン」などの武器名叫びにしびれました。

 

その中でもひびきあきらのまま叫ぶ「お母さーん」は、かわいさもあって聞くと気恥ずかしくなるほどでした。

 

最終回近くになって、お母さんが出てくるときは何度「お母さーん」と台本にあったのか見てみたいくらいでした。

 

そういうところを見て、いつかアフレコ現場を見に行きたいと思うようになりました。

 

今ではアフレコ風景が時々テレビでも映るようになりましたが、当時は声優さん自体の情報が全然なかったので、ほとんど手の届かない夢の話でした。

 

思えば「ライディーン」は、「ガンダム」につながっていったアニメなのですよね。

 

また是非再放送して欲しいです。

 

使ってみたい!! 名ゼリフ!!

 

「お母さーん!!」

 【用法】
・お母さーんの耳が遠いとき。
・対象の方とお母さーんの間に、なんらかの共通点が認められたとき。

など

 

OP「勇者ライディーン」を、演奏してみた

 

ライディーン×2、まぶしい空を、輝く海を~」

作詞:山川啓介/作曲:小森昭宏/歌:子門真人コロムビアゆりかご会 

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp