読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

女の子に大人気!!ふたりはプリキュア

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「ふたりはプリキュア(2004-2005)」の魅力を、ご紹介します。

 

今もなおプリキュアシリーズとして続いている大人気アニメ

 

ふたりはプリキュア」というアニメは、2004年から2005年まで放送された作品で、今もなおプリキュアシリーズとして続いている大人気アニメです。

 

特に、女の子から人気が高い作品で、普段アニメをあまり見ない子でも「プリキュア」という作品は聞いたことがある、または見たことがあるという人も多いと思います。

 

プリキュアシリーズの初代作であるこの「ふたりはプリキュア」の内容を大まかに述べると、「学校に通う平凡な女子が、ある日、変身する力を手に入れたことで悪と戦っていくことになる。」というものです。

 

内容やテーマも分かりやすく、正義が勝ち悪を懲らしめるという“勧善懲悪”モノのアニメだと思います。

 

この「ふたりはプリキュア」に人気がでた理由は、子供にも理解しやすい内容、可愛らしいデザイン、耳に残る主題歌、などが挙げられると思います。

 

「勧善懲悪」というシンプルだが心を熱くするような内容が子供たちを惹きつけ、「次回も見たい!」という気持ちにさせたのではないかと感じました。

 

また、女子を対象にした可愛らしい服やアクセサリーのデザインも人気の一因だと思われます。

 

そのうえ、主題歌の「DANZEN!ふたりはプリキュア」は、今でもカラオケでよく歌われているほどの人気曲です。

 

様々な要因が重なって成功した、素晴らしい作品だと思います。

 

OP「DANZEN!ふたりはプリキュア」を、演奏してみた

 

歌:五條真由美/作詞:青木久美子/作曲:小杉保夫

プリキュアプリキュアプリキュアプリキュア!!~」 

 

「この曲は発表された当時、「ある曲」に非常に似ていたため、「盗作なんじゃないか?!」と、ずいぶん騒がれました。

明日は、その「ある曲」をアップしますので、是非聴き比べてみてください。」

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりません?

detchup.hateblo.jp