読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

三国志アニメといえばこれ!!「横山光輝三国志」

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「横山光輝三国志(1991-1992)」の魅力を、ご紹介します。

 

名場面「公明舌戦」は、いつの時代でも大人気。


三国志を題材にしたアニメは色々ありますが、私は横山光輝三国志を推薦します。
20年以上も前の古いアニメですが、インターネット上では今なお語り草になっております。


有名なシーンだと、諸葛亮孔明が多数の呉の将達の意地悪な質問を持ち前の知恵で言い含めるシーンがありますが、 これを他の色々なキャラクターに置き換えてしゃべらせる動画が色々あります。

 

これが非常に面白く、このアニメを知らない人でもこれだけは知ってるという方がいるぐらいです。

 

題材的に主要キャラクターは男達ばかりなのですが、このアニメは原作にはいないオリジナルヒロインも登場します。


アニメスタッフからすれば、原作のように男達ばかりだとむさ苦しいと判断したのでしょうが、これが大正解。

 

女性キャラクターは皆、美人で華があり性格も憎めない性格をしています。
もちろん主役の男達も魅力たっぷりです。


人徳があり、誰からも好かれる好青年で物語の主役の劉備玄徳や、
その義兄弟で非常に武力に長けて暴れん坊、でもどこか憎めない張飛に、
劉備玄徳のライバルで知略にたけすさまじい野心を持ちながらもカリスマ性のある曹操など、
魅力のあるキャラクターが多数登場します。

 

三国志好きなら一度視聴してはいかがでしょうか?

 

使ってみよう!!名セリフ!!

 

「我ら、生れた日は違えども、死すときは、同じ日同じ時を願わん!!」

【用法】

・互いに大きな目標を掲げ、その達成まではお互いに死なないようにし、目標を達成しないと誰も死ねないので、日々努力しよう、と誓いあいたいとき。
・あなたの遺産の分配者に、対象の方を入れたくないとき。
・一人で死ぬ事を想像して、怖くなったとき。

など。

 

OP「時の河」を、演奏してみた。

 
「果てしなく広がる、この宇宙の片隅に~」
作曲:MASATOSHI NISHIMURA/作詞、歌:FENCE OF DEFENSE 

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp