読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

闘将!!拉麵男の、熱い戦い!!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)」の魅力を、ご紹介します。

 

人気漫画キン肉マンの、スピンオフ作品

 

「闘将!!拉麵男」とは、あの昭和のプロレス漫画を代表する名作「キン肉マン」のスピンオフとなる作品です。

 

この作品は、中国出身の拳法の達人である超人ファイター「ラーメンマン」を主役にした作品です。

中国全土を恐怖に陥れる極悪非道の悪漢共を、史上最強の拳法である「超人拳法」で討ち倒していく、キン肉マンとは少し違う形で発表されたバトル漫画です。

 

1982年に集英社から発行されていた「フレッシュジャンプ」にて連載が開始され、その人気から1988年には「闘将!!拉麵男」日本テレビにて放映が開始され、全35話が放映された人気アニメ作品となりました。

 

その中でも、オープニングテーマ 「輝け!ラーメンマン」エンディングテーマ [希望への旅」は、実に熱い内容で歌われており、ラーメンマンを言い表している歌詞になっています。

 

そんなラーメンマンですが、実はあまり知られていない事があります。

 

それは……ラーメンマンは一般公募こと「僕の考えた超人大集合」で募集され、採用された超人でもあります。

 

原作者であるゆでたまご先生は、

ラーメンマンは非常に書きやすく、そして読者からの人気も高く、子供達の支持が一番多かった超人」とも言っています。

 

ファンである読者と作者の共同によって産み出されたキャラクター「ラーメンマン」。

 

まさに時代が生んだヒーローです。

 

OP「輝け!ラーメンマン」を、演奏してみた

 

「その姿には炎~」

歌:織田純一郎/作詞:さがらよしあき/作曲:小川哲夫/編曲: 奥慶一

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp 

明日は、「Dr.スランプ、アラレちゃん」の記事をお届けします!!