読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

からくり剣豪伝ムサシロード、単純明快!!勧善懲悪ヒーロー!!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「からくり剣豪伝ムサシロード(1990-1991)」の魅力を、ご紹介します。

 

単純明快、勧善懲悪のヒーロー物

 

昔から「二刀流」というスタイルが好きなのですが、おそらくその原因になったアニメのだと思います。

 

「からくり人」という、いわゆるロボットのような人間。

それと普通の人間が共存し、文化的には日本の江戸時代のような世界観となっています。


主人公はムサシという少年で、当初は村の子供達を束ねるガキ大将だったのですが、ある出来事を境に村を出て世界一の剣客になるための旅に出ます。

 

その修行の中、コジローやバイケン、ゼニガタンといった個性的な仲間たちと出会い、剣士としても精神的にも大きく成長したムサシは、やがて国を支配しようと企むハンゾウとの戦いに身を投じていくことになります。

 

基本的には単純明快、勧善懲悪のヒーロー物といったストーリーとなっていますが、キャラクターの個性が非常に光る作品です。

 

特に、主人公のムサシのような「バカだけど優しい、正義の熱血漢」というわかりやすい人間像に、とても好感を抱きます。


複雑怪奇なアニメが多い昨今、こういうわかりやすいアニメをあえていま観てみるのも、いいのではないかと思います。

 

ちなみにムサシを演じた声優さんは、ドラゴンボール孫悟空役で有名な野沢雅子さんです。

 

OP「 ムサシ!BUGEI伝!!」を、演奏してみた

 

「いちばん強くなる日を、AH!!×2、夢見て~」

歌手:子門真人/作詞:山本正之/作曲:多々納好夫

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「ときめきトゥナイト」の記事をお届けします!!