Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

今も色褪せない、不朽の熱血アニメ!「NG騎士ラムネ&40」

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「NG騎士ラムネ&40(1990-1991)」の魅力を、ご紹介します。

 

型破りな展開のおもしろさと、子供が好きなものがいっぱい詰まってる

 

私がこのアニメと出会ったのは、小学4年生の時でした。

この頃は「魔神英雄伝ワタル」も見ていて、とにかくパラレルワールドへの魅力に取り付かれている年頃でした。

 

ですがワタルが正統派なのに対して、ラムネは何と言うか凄まじく型破りな展開でした。

そしてその型破りさが、子供心を鷲掴みにしました。

 

夜中のゲーム、テレビの中から現れる女の子。

そして勇者に選ばれる展開。

かっこいいロボット、変形。

物語の中で繰り広げられる、ダジャレの応酬。

 

各キャラクターが、何の飲み物の名前なのか考えるのも楽しみの一つでした。

 

物語に出てくる敵ロボットの中には、呪いで姿を変えられていた味方ロボットもいます。

その呪いが解けた時に、味方が増えていくロープレ感が、また面白さの一つです。

 

そして何と言っても、主人公ラムネスの決めゼリフ

「俺は今!モーレツに熱血してる!」

私もこの頃ずっと言っていました。

 

今思えば、この作品は子供の好きな物が、いっぱい詰まっていた様な気がします。

ゲーム、かわいい女の子、かっこいいロボット、変形、謎解き、冒険、ダジャレ、熱血と言う名のハイテンション。

 

本当に面白かっただけに、最終回を迎えた時の寂しさは今でも覚えています。

 

過去に見た方も、これから見るという方も、大変面白いアニメなので是非是非お勧めしたいです。

 

 名セリフ

  

「俺は今、猛烈に熱血している!!」

【こんなときに、使ってみよう!!】

・猛烈に熱血しているとき。
・とても興奮する出来事に遭遇したとき。

など

 

 OP「熱血!!勇者ラムネス」を、演奏してみた

  

「風がよんでるぜ、イェイ×3!!、俺をよんでるぜ、イェイ×3!!~」

作詞 : 紅玉/作曲 : りゅうてつし/編曲 : 乃沢大二郎/歌: 草尾毅

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

明日は、「アニメ三銃士」の記事をお届けします!!