読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

天空戦記シュラト、タツノコ版聖闘士星矢の様な隠れた名作

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「天空戦記シュラト(1989-1990)」の魅力をご紹介します。

 

タツノコ聖闘士星矢とでもいうべき、隠れた名作

 

タイムボカンシリーズで有名なタツノコプロが、当時人気だった聖闘士星矢などのバトルモノの人気にあやかろうと制作したのが天空戦記シュラトです。


90年代後半から始まるアニメブームを代表する作家となる、あかほりさとるさんが、小説家としてデビューするデビュー作ともなった作品です。

 

知名度はあまり高くないですがしっかりと作り込まれた世界設定で、隠れた名作という言葉がピッタリくる作品となっています。

作品の出来自体も高いのですが、やはり特筆すべきは後の第三次声優ブームを担う声優さんばかりが出演しているということでしょう。


主役の修羅王シュラトには、当時新進気鋭の若手であった関俊彦さんが、ライバル役の夜叉王ガイには、デビューしたての子安武人さんが抜擢されていて、子安さんはこの作品が初のレギュラー作品となりました。

 

他にもレギュラー枠には山寺宏一さんや堀内賢雄さん、井上和彦さん、水谷優子さんなどの名前が並び、準レギュラー枠にも林原めぐみさん、飛田展男さん、若本規夫さんや松本保典さんなどの、10年後には超豪華声優陣と銘打たれること間違い無しの顔ぶれです。

 

レギュラー枠の方々は、今では大御所ではあっても当時はまだまだ若手ということもあり、演技は初初しいです。

 

こうした方々のまだ発展途上の演技なども、この作品の見所です。

 

OP「SHINING SOUL」を、演奏してみた

 

「今、熱い魂を 解き放て未来へと~」

歌:清水咲斗子/作詞:水谷啓二/作曲 竹沢好貴/編曲 山本健司

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「ルパン三世」の記事をお届けします!!