読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

未来少年コナン、笑いと感動あふれる作品

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「未来少年コナン(1978)」の魅力をご紹介します。

 

敵味方両方のキャラに魅力溢れる作品

 

未来少年コナンは、笑いと感動あふれるとても面白いアニメです。
主人公のコナンが女の子のラナを助けて二人で旅をしていく物語ですが、この二人も含め、面白いキャラクターばかりです。

 

ジムシィという大の仲良しの友人ができますが、最初の出会いはライバルのような形から始まり、二人で張り合う場面が面白いです。

 

また、ダイスやモンスリーと呼ばれる敵キャラクターがいますが、この二人も面白いです。

 

アニメではよくありますが、男性のダイスはおっちょこちょい、女性のモンスリーはしっかりもの、というようなキャラクターです。

 

しかしこの二人も、始めは敵だったのが、コナンたちとかかわっていくうちに、だんだんと仲間になっていきます。

味方キャラクターにも敵キャラクターにも魅力があふれていて、とても素敵な物語です。

 

キャラクターのデザインは、あの、宮崎駿監督ですので、絵そのものが面白いです。
食べ物はなんでもおいしそうに見えますし、関節の一つ一つの動きが面白いです。

 

それを特に感じさせる場面が、コナンの足の指の強さです。

足の指だけで飛んでいる飛行機にぶら下がるシーンなどはとても面白いですよ。

 

使ってみよう、名セリフ!!

 

「バカね!!」

【こんな時に使おう】

・対象の方から向けられた好意的かつ、直接的すぎる発言、思想、視線などが、あなたにはかえって迷惑である、または迷惑ではないが羞恥などの理由から素直に受け止めれないとき。
・対象の方の、発言、思想、容姿風体などに、未発達な点や、合理的でない点などが、認められたとき。

など

 

OP「今地球が目覚める」を演奏してみた

 

「海は青くねむり、大地にいのち芽生え~」

作詞:片岡 輝/作曲:池辺 晋一郎/歌:鎌田直純、山路ゆう子

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「逆転イッパツマン」の記事をお届けします!!