Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

だいたい河童のような妖怪「はなかっぱ」

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「はなかっぱ(2010-)」の魅力をお伝えします。

 

だいたい河童のような妖怪「はなかっぱ」の、心穏やかなアニメ

 

はなかっぱ」は、あきやまただし先生の絵本が原作のNHKアニメです。

ぜんまいざむらい」 の後継番組として、2010年から放送され、現在も続いています。

 

はなかっぱは、河童のような生き物ですが、頭に皿が無い代わりに花が咲いています。

この花は、汚れたり、悲しい事が起きたりすると、しおれてしまいます。

はなかっぱの家族は、それぞれ違う花が頭に咲いているのが、おもしろいです。

 

はなかっぱは、「やまびこ村」のかっぱ池という所で暮らしています。

この「はなかっぱ一家」や、その仲間たちの日常を描いた物語です。

 

はなかっぱの頭には、「とりあえずの花」というのが咲いており、色々な植物を咲かせる事が出来るのが特技です。

物語の中では、状況に合わせて色々な植物を咲かせています。

例えば、バナナを咲かせて仲間に食べさせてあげたりします。

実に便利な能力です。

 

実在の植物から、フィクションの植物まで色々な物を咲かせているのですが、第一話で咲かせたのが「ラフレシア」だったのは、強烈な印象が残りました。

 

1週間に10話放送し、放送7年で440話?!

 

はなかっぱは、2010年から現在までも放送が続いている作品です。

2016年7/9現在、最新の第7シーズンが放送中で、月曜~金曜日まで1日に1話5分×2話で放送をしています。

しかし、440話ほどしかありません。

 

これはなぜかというと、新しいエピソードは出来あがった時に不定期に配信して、それ以外の時は過去のエピソードの再放送をしているからです。

 

使いまわしの再放送の回は、かなりあります。

なので、放送日数ほどには話数が伸びていかないのです。

 

かつてドラえもんなども、同じ様な事になっていました。

1話完結型のショート・アニメならではの力技です。

 

OP「ス・マ・イ・ル」を、演奏してみた

 

「パッ×3、パヤ、ハレルヤ~」

作詞:イイジマケン、el/作曲:el/編曲:manzo/歌:上白石萌歌 

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

 明日は、「超時空要塞マクロス」の記事をお届けします!!