Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

けいおん!何かをやり遂げる大切さを教えて貰ったアニメ

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「けいおん!(2009,2010)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、「ふわふわ時間」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「キミを見てると、いつもハートドキドキ~」

歌:放課後ティータイム/作詞:秋山澪/作曲:前澤寛之

 

一度見始めたら、「やばい、止まれない、止まらない」

 

この「けいおん!」というアニメとの出会いですが、ある日特にやる事があるわけでもなく、ただだらだらと過ごしていました。

そんなときに、ふとDVDを観たい衝動に駆られて、作品を選んでいたらなぜか目がいき、観ることにしました。

(「なんで?」とは言わないでください、自分でもなぜか分からないので。)

 

とりあえず第1話を観たんのですが、それがすごく面白かったです。

特にストーリー性があるわけではないのですが、続きが気になって気になって仕方が無くなりました。

そして、結局1日で全話みてしまいました。

 

けいおん!」がどんなお話しなのかを一言で言うと、「音楽があんまり関係ないな」という感じでした(笑)

でももちろん、軽音部で活動する女の子達の話です。

 

軽音部というのは簡単に言うと、ギターやドラムといった楽器で、ロック、ポップスなどの「軽音楽」を演奏する部活です

主人公の女の子、平沢唯ちゃんは、そもそも部活をやる気が最初はありません。

しかし、友人から

「部活をしなかったらニートになる」

と言われ、このままじゃダメだということで、部活に入る事を決めます。

 

それで唯ちゃんは、たまたま見た軽音部をちょっと勘違いしてしまします。

「軽音」という単語から「カスタネットとかでやる簡単で楽な、いわゆる軽い音楽の部活」と思い込んでしまいます。

「ここだったら私もできる!」 と思い軽音部に入ってしまい、先に入っていたメンバー3人と唯ちゃんの4人でバンドをスタートすることになります。

 

しかし特に一生懸命練習するわけでもなく、メンバーの1人が持ってきた紅茶とお菓子を貰いながら、皆で雑談するってゆうアニメです(笑)

 

でも、やる時はやる。

 

文化祭では一生懸命練習し、最高の舞台にすることに成功します。

 

それを観た時に、理由はなんでもいい、何かに挑戦し努力する事で結果が付いてきて楽しい人生が送れるんじゃないかって真剣に思いました(笑)

 

このアニメのお陰で、何かをやり遂げる大切さを教えてもらい、本当に感謝したいぐらいです。

 

ちなみに、けいおんは1期と2期、2回テレビで放送されました。

主に2期にでてくる、梓ちゃんの

「やってやるです」

って言うセリフが好きで、よく使ってました(笑)

 

是非観てください。

けいおんさいこう!

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp