読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

国民的アニメ、スラムダンクを今一度見てみよう!!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「SLAM DUNK(1993-1996)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、ED「世界が終わるまでは...」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「大都会に、僕はもう一人で~」

作詞:上杉昇/作曲:織田哲郎/歌: WANDS 

 

国民的アニメの代表作

 

安西先生、バスケがしたいです!!」

「あきらめたらそこで試合終了だよ。」

 

などなど、

 

バスケットをやっていない人でも知っている、超有名フレーズの数々。

バスケットボールアニメの金字塔。

もうこれ以上のバスケアニメはあらわれないとさえ本気で思える。

珠玉の一作品です。

 

仙道彰流川楓にあこがれバスケットボールを始めた少年も数しれず。

今大人になっても、その名言と友情と考え方から仕事いや、人生にまで影響を与え続ける名作です。

 

その中でも好きなフレーズをいくつか紹介させてください。

三井寿「おう オレは三井 あきらめの悪い男」

インターハイ全国王者山王工業との一戦にて、体力が無く、ふらふらになりながら今にも倒れそうな状態の体で、三井寿が言い放った言葉。

そしてその直後見事に3ポイントシュートを決める三井に鳥肌ものでした。

 

安西先生の元でバスケをしようと三井。

安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」と、中学時代の三井が安西先生に送った言葉

「あきらめない」

 

この言葉通りのプレーを、高校で安西先生のもとで行う三井寿にはすごい感動しました。

 

それと、仙道がチームメイトに言わせた名言

それでも仙道なら...仙道ならきっと何とかしてくれる」

神奈川の決勝リーグにて綾南対海南戦終盤綾南が追い込まれて絶体絶命の時に、それでも仙道ならなんとかしてくれると信じるチームメイトたちの言葉です。

 

こんな言葉をチームメイト、仲間から言ってもらえる人物になりたいものです。  

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp