読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

もののけ姫・往年の有名俳優が、声優として出演

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「もののけ姫(1997)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、「もののけ姫」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「はりつめた弓のふるえる弦よ~」

作詞:宮崎駿/作曲:久石譲/歌:米良美一 

 

往年の有名俳優が、声優として出演

 

もののけ姫は、宮崎駿監督の作品で、スタジオジブリの長編アニメーション映画です。

 

出演している声優陣が、以前のジブリの声優を再度抜擢し、また有名俳優も何人かが担当しているのも話題でした。

 

まず、ヒイ様こと、エミシの隠れ里の老巫女には、森光子様。

呪いを受けたアシタカに西に向かうように占っています。

短い台詞ですが、はっきり判る声です。

 

モロの君・二本の尾を持つ白く大きな三百歳の犬神には、美輪明宏さん。

もののけ姫では、重要なポジションです。

サンを育てておかあさんと呼ばれている、もののけのボス的存在です。

 

乙事主(おっことぬし)・四本牙を持つ巨大な白い猪神。五百歳の最長老)には、森繁久彌さん。

台詞は少ないが、最後は怒りのあまり祟り神となりモロの君の言葉も理解出来なくなる。

 

サン・もののけ姫15歳には、石田ゆり子様。

タイトル名でもありますが、あまり主役ではありません。

 

ジコ坊・謎の組織「師匠連」の一員には、小林薫さん。

ややお笑い役ではありますが、最後は本性を表します。

 

ゴンザ・エボシの側近には、上條恒彦さん。

エボシに従順に支えています。

 

牛飼いの長には、名古屋章さん。

特徴のある話し方で誰か判ります。

 

他にも、ちょっとした役にまで有名な俳優さんが起用されているので、良く聴いてほしいです。

 

プロの声優と俳優さんが混じっているのですが、台詞まわしなどに違和感を感じさせません。

アニメは映像の動きと美しさだけでなく、やはり声優の実力が一番重要だと私は思っています。

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp