読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

銀魂ってお下劣過ぎる。でも根底にある男の生き様に魅了される。

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「銀魂(2006-)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、ED「サムライハート(Some Like It Hot!!)」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「どっか上の空でさっぱり聞いてないんだろう?わざとこぼすサイン見逃す君~」

歌手:SPYAIR 作詞:MOMIKEN 作曲:UZ(SPYAIR

 

 基本下品。でも根底にある男の生き様に魅了される。

 

銀魂」というアニメを観ていると、全体の8割は下品、お下劣の極みなエピソードばかりです。

きっと親御さん目線では、「子供に見せたくないアニメ」のベスト5に入るでしょう。

 

しかし、残り2割の幕末攘夷時代の真面目なエピソードを見ると、最早アニメの域を越えた幕末大河ドラマ的な雰囲気さえ感じます。

 

まずは、主人公白夜叉こと坂田銀時の、日常と非常事態のギャップが凄いです。

それを取り巻く、志村新八や神楽、お登勢さん。

敵対していてもお互いに認め合っている、真選組近藤勲土方十四郎沖田総悟

攘夷志士である桂小太郎、高杉晋助坂本辰馬らと引き起こす大騒動には、毎回笑いと感動をもらえます。

 

銀魂」は、テレビ東京系ですでに300話以上が放送され、劇場版アニメが2本作られている大ヒットアニメです。

その人気は今も衰えず、今度は実写化が決定しています。

 

主題歌は、アニメ放映中は季節毎に変わります。

中でも長編シリーズ(吉原炎上篇、真選組動乱篇、一国傾城篇など)は、非常に人気が高くそのアニメのイメージに合う主題歌が選ばれています。

 

SPYAIRの『サムライハート 』『サクラミツツキ

DOESの『修羅』『曇天』はスマッシュヒットしました。

劇場版アニメの一作目『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』で使われた主題歌、DOESの『バクチダンサー』は、週刊オリコンランキングで第3位を記録するなど大ヒットしました。

 

出演している声優さんは、土方十四郎役の中井和哉さんは、「ONE PIECE」のロロノア・ゾロ役や、日本テレビ系のテレビ番組「スッキリ!」のナレーションを担当しています。

坂田銀時役の杉田智和さんは、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役など活躍しています。

 

熱狂的なファンを抱える「銀魂」ですが、原作漫画は週刊少年ジャンプに連載されています。

原作者空知英秋先生は、「連載は最終章に突入している」ことを宣言しており、物語の終了が近づいているようです。

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp