読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

プリキュア・シリーズの、知られざる秘密のお約束

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「二人はプリキュア(2004-2005)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、OP「DANZEN!ふたりはプリキュア」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

プリキュアプリキュアプリキュアプリキュア!!~」

歌:五條真由美/作詞:青木久美子/作曲:小杉保夫

 

アニメが、朝も夕方も頻繁に放送されていた、古き良き時代

 

「2人はプリキュア」は、ご存知の方も多いプリキュア・シリーズの第1作目にあたります。

 

主人公が2人だったこの頃まで、主人公が多人数になった現行のプリキュア作品まで、一貫して守られている表現が1つあります。

 

それは、「決して下着を描いていない」ということです。

 

大きくジャンプしようが、空を飛ぼうが、敵と戦ってどれだけの大転倒をしようが、絶対にその描写がありません。

 

シリーズを通して全話を見直してみても、絶対に1シーンもそれはありません。

 

逆にそれが不自然に感じるシーンさえあります。

 

これは、その手のいわゆる「萌え系」のアニメにはしたくない、また子供が主な視聴者なので悪影響になる、といった理由からだそうです。

 

ここまで長い年数シリーズ化して続きながら、中にも色々なシーンの描写がある中で、徹底してそれを守って続けているのは、ちょっとすごいと思いました。

 

当然着替えるようなシーンでも、あっという間に着替え終わっています。

今後どれだけシリーズが続こうと、これは守り続けて欲しいと思います。

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp