読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

艦これ、提督だけを殺すアニメ

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「艦これ(2015-)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、「砲雷撃戦、始め!」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

作曲: 宇佐美 宏

 

本家ゲームの提督としては、やや消化不良な内容に…。

 

アニメ「艦これ」は、ブラウザゲーム艦隊これくしょん -艦これ-」のアニメ版です。

 

この作品は、本来はゲーム稼働開始2年目までに連動する予定でしたが、3年目の2015年に放映となりました。

 

私はゲーム版のプレイヤーであり、現在も遊んでいます。

 

ゲームのプレイヤーは「提督」と呼ばれ、「艦娘」と呼ばれる軍艦を擬人化した女の子をユニットとして各ステージを攻略していきます。

 

ゲーム自体は簡素なのですが、キャラクターと史実のマッチングによって人気を博したゲームです。

 

ですが、アニメ版においては残念ながらその魅力は発揮出来ませんでした。

 

まず根本的に問題なのが、世界観の説明を一切していない、という点です。

 

「艦娘」と呼ばれる少女達は何者なのか?

敵である「深海棲艦」とはどういうものであり、何を脅威としているのか?

どんな時代なのか、どんな場所にいるのか、何があったのか、なぜ戦うのか……。

 

そういったごく当たり前の要素が、このアニメにはありません。

 

その結果どういうことになったと言えば、「支離滅裂」の一言です。

 

一話内で設定の中にも、矛盾が散見されます。

行動や台詞に、論拠が見いだせません。

仮に論拠となるであろうことを見いだそうとしても、次の瞬間には本編によって破綻をきたしてしまう状況でした。

 

真面目にストーリーを考察していた人や、必死で作品を肯定的に捉えてくれた人ほど、大きな被害を受けていた気がします。

 

「提督だけを殺すアニメ」とはよく言ったものです。

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp