Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球青春アニメ(タッチ)

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「タッチ」の魅力を、ご紹介します。 これぞ青春アニメの王道 これぞ青春アニメの王道だと思うのは、やっぱりタッチではないでしょうか。 双子の兄弟と、幼馴染で可愛くて何でもできる女の子の、恋愛モノ…

STAND BY ME ドラえもん

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「STAND BY ME ドラえもん」の魅力を、ご紹介します。 シリーズ初の3D作品だが、ストーリーは原作の再構築 藤子不二雄先生の、生誕80周年を記念して公開された作品です。 ドラえもんシリーズ初の、3D作…

プロゴルファー猿、大人目線で見直してみた

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「プロゴルファー猿」の魅力を、ご紹介します。 自称プロゴルファーの、猿や! そういえば、今年は申年でした。 何か色々な方面で猿押しがありますが、この機にぜひ再燃焼して欲しいと思っています。 大…

おじゃ魔女ドレミ、女の子を虜にした、魔女っ子シリーズ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「おジャ魔女どれみ(1999-2003)」の魅力を、ご紹介します。 女の子を虜にした、魔女っ子シリーズ おじゃ魔女ドレミ。このアニメは、妹が大好きでした。 大好き過ぎて、使うお皿、コップ、エプロン等々ほ…

北斗の拳の世界を、子どもや孫が見ないことを祈って

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「北斗の拳(1984-1988)」の魅力を、ご紹介します。 お前はすでに、死んでいる!! 「北斗の拳」を知ったのは、少年ジャンプでした。 劇画はあんまり好きではなかったのに目に止まったのは、その何年か前に…

エスパー魔美って、過激な描写多いけど内容深いです

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「エスパー魔美(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。 ヒロインが、正義の超能力者であり、ヌードモデルでもあり。 ヒロインの魔美は、画家の父親のために、ヌードモデルのバイトをしているため、性の意…

ZガンダムからZZガンダムへ託された思い。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「機動戦士ガンダムZZ(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 前作Zガンダムの、悲壮な結末の続きから ZZガンダムは、前作Zガンダムの続きとして放送されました。 当時のファンは、非常に楽しみだったと…

サイバーアップ!!スーパービックリマン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「スーパービックリマン」の魅力を、ご紹介します。 楽天のリンクです。 サイバーアップ! ビックリマンシールを集めていたあの頃…チョコウエハースも美味しかったですよね。 「スーパービックリマン」は…

ドラゴンボールは30代男にとってバイブルです!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ドラゴンボール(1986-)」の魅力を、ご紹介します。 「ドラゴンボールを7つ集めたら何を願う?」 30代の男が集まってマンガやアニメの話になると、必ず出るのがドラゴンボールの話です。 サイヤ人やフリ…

ほのぼのとした世界観が魅力の、初代ドラゴンボール

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ドラゴンボール(1986-)」の魅力を、ご紹介します。 ほのぼのとした世界観が魅力 ドラゴンボールは、中国の伝記小説「西遊記」をモチーフとした、主人公孫悟空を中心に繰り広げられる、冒険、友情、バト…

科学忍者隊ガッチャマン、スーパー戦隊もの先駆け?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「科学忍者隊ガッチャマン(1972-1974)」の魅力を、ご紹介します。 スーパー戦隊ものの先駆けでは? 子供の頃に、日曜日の夜に見ていました(1972年~)。 いまのちびまる子ちゃんの時間帯の、午後6…

幻想的で独特な世界観の、化物語

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「化物語」の魅力を、ご紹介します。 「×物語」シリーズ、最初の作品 2009年に放映された作品。 絶大な人気を誇っている、といっても過言ではないアニメです。 いくつかのシリーズがあり、その最初にあた…

獣神ライガー、少年バトル漫画の形を借りて人間の業を描いた作品

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「獣神ライガー」の魅力を、ご紹介します。 邪神を倒し尽くすまで ロボットアニメが好きで、毎週欠かさず見ていました。 惚れっぽい雷落としのお龍、がお気に入りキャラです。 好きな子の前では、おしと…

熱血アニメ聖闘士星矢は、やはり黄金聖闘士編がいい!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「聖闘士星矢(1986-1989)」の魅力を、ご紹介します。 黄金聖闘士編(十二宮編)は、特に見ごたえあり 聖闘士星矢、いいアニメですね。戦闘アニメですが、最後はとにかく精神力で何とかなってしまうところ…

歩く身代金、おぼっちゃまくん。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「おぼっちゃまくん」の魅力を、ご紹介します。 ぼっくんは、歩く身代金 このアニメは、大好きで毎週見ていました。 主題歌のオープニングの歌が愉快で、小さな頃は意味を深く考えずに、大声で唄っていま…

クレヨンしんちゃんの良さ、それは軽さと深さの両立です。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「クレヨンしんちゃん(1992-)」の魅力を、ご紹介します。 軽さの中に、ときどき深みがあり クレヨンしんちゃんの魅力は、おちゃらけた部分と家族愛やシリアスな部分の絶妙な両立にあります。 基本的には…

「のだめカンタービレ」で、クラシックを楽しもう。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「のだめカンタービレ(2007-2010)」の魅力を、ご紹介します。 アニメならではの表現で、「楽しいクラシック音楽」を実現した傑作。 クラシックと聞けば、「敷居が高い」「退屈」そんなイメージが強いと思…

社会現象にまでなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「新世紀エヴァンゲリオン」の魅力を、ご紹介します。 豪華すぎる声優陣 なにかと話題になり、社会現象にまでなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」 その魅力は、なんといっても豪華すぎる声優陣です…

ちびまるこちゃん、変わらない面白さ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ちびまるこちゃん(1990-)」の魅力を、ご紹介します。 昔から変わらない面白さがある、ちびまるこちゃん 長い間、日曜日のお茶の間を楽しませてくれている、ちびまるこちゃん。 一話が短いですが、ど…

キャンディ・キャンディの歌に、勇気づけられます

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キャンディ・キャンディ(1976-1979)」の魅力を、ご紹介します。 キャンディの笑顔に勇気づけられる キャンディ・キャンディは、アニメも毎回毎回感動する素晴らしい作品なのです。 どんな苦境でも、い…

私の時代のサリーちゃん。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「魔法使いサリー」の魅力を、ご紹介します。 リメイク版「魔法使いサリー」 私が6才くらいの頃、夕方放送されていたリメイク版の「魔法使いサリー」は、不思議です。 確かに放送され観ていたはずなのに…

奥が深い?現代社会に訴えてくる、ごちうさ2期OP「ノーポイッ!」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ご注文はうさぎですか?(2014.2015)」の魅力を、ご紹介します。 2期OP「ノーポイッ!」 「こころぴょんぴょん♪」という、いかにもアニソン!な歌詞に脳内ループ必至だった1期の主題歌から、一見ちょっと…

「のび太の小宇宙戦争」ドラえもん映画の最高作品です!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、ドラえもん劇場版「のび太の小宇宙戦争」の魅力を、ご紹介します。 ドラえもん映画の最高作品だと、思っています。 この作品でドラえもん映画に目覚めました。 さらわれた「しずかちゃん」を助け、ピリカ…

ドラえもん

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ドラえもん(1973)」の魅力を、ご紹介します。 子供から大人まで、見る人のこころが和む作品 物語の世界観で考えても、子供のころから、現在まで楽しめる作品。 見る人のこころが和む作品だと思います。…

ONE PIECE

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ONE PIECE(1999-)」の魅力を、ご紹介します。 大冒険の始まり まずイキナリ、樽の中から主人公のルフィが出てきます。 ルフィの夢は、海賊王になる事です。 ルフィは、まず仲間を集める為に…

ミスター味っ子、過激な演出で知られる、料理勝負アニメの金字塔

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ミスター味っこ(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。 過激な演出で知られる、料理勝負アニメの金字塔 ある時期、「ミスター味っこ」や「美味しんぼ」、「中華一番」など、料理勝負に関するアニメを見…

ゲゲゲの鬼太郎、親子が一緒に見れる所は、後世にも残っていく証

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ゲゲゲの鬼太郎(1968-1969)」の魅力を、ご紹介します。 世の中の仕組みを、妖怪に学ぶ ゲゲゲの鬼太郎、小さな子供を持つ30代の親世代も、子供の頃によく見ていた作品です。 妖怪を題材としているため…

サザエさん、子供キャラの魅力。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「サザエさん」の魅力を、ご紹介します。 なにげない日常と、魅力的な子供キャラ 何気ないどこにでもありそうな、日常が、愉しく愉快に描かれていて、毎週笑いながらテレビに張り付いて観ていました。 サ…

ZZガンダム、それはロボットアニメの王道です

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「機動戦士ガンダムZZ(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 明るく楽しい、ロボットアニメの王道的な作風 ZZガンダムの魅力、それは明るく楽しい作風だと思います。 前作であるZガンダムが全体的に暗…

キャプテン翼「アイツのウワサでチャンバもはぁしぃるぅ~」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キャプテン翼(1983-1986)」の魅力を、ご紹介します。 「チャンバ」、OP歌詞の謎の言葉の意味 日本サッカー界のみならず、世界中の名プレーヤーに影響を与えた、伝説的作品です。 放映当時小学生だった…