Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バビル2世、最初のシリーズをリアルタイムでみていました

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「バビル二世(1973)」の魅力を、ご紹介します。 3つのしもべの中では、ロデムが一番のお気に入り。 水木一郎さんの主題歌を今でも歌えるほど、よくみていたアニメがバビル2世です。 主人公がハンサムで少年…

装甲騎兵ボトムズ、キリコに惹きつけられる人々

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「装甲騎兵ボトムズ(1983-1984)」の魅力を、ご紹介します。 主人公、キリコに惹きつけられる人々。 「装甲騎兵ボトムズ」は、リアルボットアニメの代表格として、制作されてから30年以上経た現代でもなお…

戦闘メカザブングル、独特の世界観を持つメカニックデザインに優れた作品

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「戦闘メカザブングル(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。 独特の世界観を持つ、メカニックデザインに優れた作品 戦闘メカザブングルは、1980年代に放送されたロボットアニメのテレビ番組です。 ロボッ…

今でも泣ける、アルプスの少女ハイジのホームシックエピソード

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アルプスの少女ハイジ」の魅力を、ご紹介します。 ホームシックから夢遊病になってしまうハイジ かれこれ40年以上前に見ていたアニメですが、今までで一番泣いたアニメだと断言できます。 絵がとにかくか…

自然の中の「アルプスの少女ハイジ」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アルプスの少女ハイジ」の魅力を、ご紹介します。 なぜか、某家庭教師センターのコラまがいなCMに採用されてしまったハイジ 最近はテレビCMでいままで培われていたハイジのイメージが壊されてしまって…

つい最近30歳を迎えた私が語る、アルプスの少女ハイジの魅力

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アルプスの少女ハイジ」について、軽く語らせて頂きたいと思います。 アルプスの少女ハイジ、3つの魅力 ・景色の描写が素晴らしいアニメが始まると自然や動物達の描写から始まることが多かったと思うの…

アルプスの少女ハイジは、永遠に人々の心の中で

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アルプスの少女ハイジ」の魅力を、ご紹介します。 ハイジの本名は、アーデルハイド 懐かしのアニメを見ることに最近時間を割いています。 どこか和みがあり、感動もある大好きなアニメ、それはアルプスの…

「フランダースの犬」が伝えたかったこと?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「フランダースの犬」の魅力を、ご紹介します。 不幸な少年ネロ。見返してみても、救いが無いストーリー。 誰しも一度は、1話くらいは見たことがあると思われますこのフランダースの犬ですが、あの感動的と…

アンチ派が多く、あまり話題に上らないZZガンダム

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動戦士ガンダムZZ(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 まずは後期OP「サイレント・ヴォイス」を、演奏してみた 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「…

きんぎょ注意報!ギャグだけでなく人情劇としても秀逸!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「きんぎょ注意報!(1991-1992)」の魅力を、ご紹介します。 ギャグだけでなく人情劇としても秀逸 きんぎょ注意報!といえば、 二頭身のキャラ、 空飛ぶ金魚、 人間と一緒になって走り回る牛や豚 などの、ギ…

マジンガーZ、搭乗型ロボットものの元祖

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「マジンガーZ(1972-1974)」の魅力を、ご紹介します。 搭乗型ロボットものの元祖。その後の作品に与えた多大なる影響。 マジンガーZは、主人公がロボットに乗り込んで戦うタイプのロボットの元祖です。 マ…

三つ目がとおる、我が家で「手塚先生って性格悪いんじゃ?」説が発生した問題作

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「三つ目がとおる」の魅力を、ご紹介します。 性格最悪なアンチヒーローが、現存する世界の謎の数々に挑戦する物語 主人公の写楽くんは、現存する人類の上位種の末裔です。頭脳明晰で、そして選民思想の持…

女の子に大人気!!ふたりはプリキュア

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ふたりはプリキュア(2004-2005)」の魅力を、ご紹介します。 今もなおプリキュアシリーズとして続いている大人気アニメ 「ふたりはプリキュア」というアニメは、2004年から2005年まで放送された作…

もう一つのデビルマン。原作ファンにこそ見て欲しいアニメ版。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「デビルマン(1972-1973)」の魅力を、ご紹介します。 大好きな女の子を守るついでに、人間世界を守るデビルマン 一応原作ということになっているマンガのデビルマンは、永井豪先生の代表作で、人類と悪魔と…

レイズナー、大人も楽しめるリアルなストーリー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「蒼き流星SPTレイズナー(1985-1986)」の魅力を、ご紹介します。 楽天へのリンクです。 緻密な描写に大人も引き込まれる、リアルロボットアニメの傑作 「蒼き流星SPTレイズナー」というアニメは、今までの…

ひみつのアッコちゃん、鏡に憧れ続けて早何年?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ひみつのアッコちゃん(1969-1970)」の魅力を、ご紹介します。 まずは、OP「ひみつのアッコちゃん」を、演奏してみた 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「そ…

エースをねらえ! ふたりの宗方コーチは永遠に!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「エースをねらえ!(1973-1974)」の魅力を、ご紹介します。 キャスティングを実力派声優で固めた、良いドラマ その頃の私は声優さんという存在に気が付き始めて、ますますアニメに夢中になっていっていまし…

オバケのQ太郎を見て、毎回元気になれました

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「オバケのQ太郎(1985-1987)」の魅力をご紹介します。 個性的でかわいいオバケ達の、愉快な毎日 学校とかで、嫌なことがあり沈んでいた時も、オバケのQ太郎を見ると元気になれました。 Q太郎が起こす愉快…

ダイの大冒険を、今でもリスペクトしたい理由

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ダイの大冒険(1991-1992)」の魅力を、ご紹介します。 コミックでは味わえない、珠玉のBGM 難易度は最大に高いとは思われますが、途中で終了してしまったアニメ版の続編または、スペシャル版を出して欲し…

勇者ライディーン 神谷明さんの『お母さーん!!』

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「勇者ライディーン(1975-1976)」の魅力を、ご紹介します。 神谷明さんお得意の、シャウト連発 声優さんを好きになり始めて、そのころ一番若い人で大好きになったのが神谷明さんでした。 いわゆる二枚目声…

「あしたのジョー」ボクシングアニメと言えば、絶対にこれでしょう!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「あしたのジョー(1970-1971)」の魅力を、ご紹介します。 明日はどっちだ…!! 初出から40年以上が経過しましたが、いまだその魅力が衰えないのが「あしたのジョー」ではないでしょうか。 一般的に、マンガか…

南国少年パプワくん、声優、テーマソングなど「音」は完全にドンピシャリ!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「南国少年パプワくん(1992-1993)」の魅力を、ご紹介します。 「音」要素では、パプワくんの世界観を見事に表現 原作マンガから入りましたが、マンガ、アニメともに、とても面白かった印象です。 柴田亜美…

タイガーマスク、驚きのラストシーン!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「タイガーマスク(1969-1971)」の魅力を、ご紹介します。 ※注意:ネタバレが含まれています!!※ 衝撃のラストシーン 世間一般のタイガーマスクのイメージというと、やはり”正義の味方”という印象が強いと思…

エスパー魔美、日本中の小学生がドキドキした作品

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「エスパー魔美(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。 テレビの力で、日本中の男の子達のハートにテレポート 今も昔も、たくさんの面白いアニメがテレビでは放送されています。 挙げだしたらきりがないほ…

【100記事目】つるぴかハゲ丸くん

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 ブログをはじめて、これで100個目の記事になりました。 これからも毎日、ニッポンの素晴らしいアニメとアニメ音楽の魅力を、書きなぐっていきたいと思います。 どうか生暖かい目で、応援よろしくお願い致します。…

衝撃の問題作、おそ松さん

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「おそ松さん(2015-2016)」の魅力をご紹介します。 - 衝撃の問題作 「アニメ、おそ松さん」 言わずと知れた赤塚不二夫作品、「おそ松くん」が題材ですね。 一話から色んな処からパクり……もといオマージ…

セーラームーン、OP「ムーンライト伝説」の世界観は奥が深い

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「美少女戦士セーラームーン(1992-)」の魅力を、ご紹介します。 OP曲「ムーンライト伝説」の詞は、前世から続く物語を見事に表現 言わずとしれたセーラームーンですが、この話、子供向けの単なるアニメで…

創聖のアクエリオン、一万年と二千年前から愛してる!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「創聖のアクエリオン」の魅力を、ご紹介します。 まずは、OP「創聖のアクエリオン」 を、演奏してみた 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「世界の始まりの…

キャッ党忍伝てやんでえ、エドロポリスを守る正義のアニマロイド忍者

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キャッ党忍伝てやんでえ」の魅力を、ご紹介します。 「幕府隠密ニャンキー」の3人の忍者を、特急便でお届け 夢中になってみていたアニメの1つです。 コミックボンボンとう漫画雑誌にも作品があって、こ…

キューティーハニーの絶大なる人気はスタイルだ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キューティーハニー」の魅力を、ご紹介します。 正義のヒロインだが、彼女こそが悪!? 子ども心に胸に火をつけてくれた女性、それは今だと例えば「初音ミク」という人も多いのでしょうか?でも、自分達…