Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵鋼人ダイターン3、コミカルな要素に賛否が分かれた、超巨大ロボットヒーロー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「無敵鋼人ダイターン3(1978-1979)」の魅力を、ご紹介します。 コミカルな要素に賛否が分かれた、超巨大ロボットヒーロー 無敵鋼人ダイターン3は、無敵超人ザンボット3の後番組にあたるテレビアニメです…

海のトリトン、主題歌が名作として有名

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「海のトリトン(1972)」の魅力を、ご紹介します。 主題歌が名作として有名。実は、漫画の神様が原作。 海のトリトンの主題歌は、名作として有名です。 アニメ自体は見たことがなくても、「水平線の終わりに…

吸血姫美夕、永遠に年をとらないのは、きっと辛い事

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「吸血姫美夕(1988-1989、1997-1998)」の魅力を、ご紹介します。 美夕のように、自分ひとりだけが永遠に年をとらないのは、きっと辛い事です。 「吸血鬼」と聞くと、男性の青年のような感じがします。 が、…

懐かしい、みなしごハッチ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「みなしごハッチ(1974)」の魅力を、ご紹介します。 ※本編のネタバレあります。 最終回での母親との再会は、今なお語り継がれる名場面。 みなしごハッチを初めて知ったのは、いわゆるアニメの名場面集でし…

ミンキーモモを殺したのはだれ?!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「魔法のプリンセス・ミンキーモモ(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。 まずは、OP「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」を1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃には、演奏も終わります。 BGMにどうぞ…

機動戦士Vガンダムの音楽

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動戦士Vガンダム(1993-1994)」の魅力を、ご紹介します。 私見ですが、音楽はガンダムシリーズで最高。 この作品の音楽は、千住明先生が手掛けています。 世界的に有名なヴァイオリニストの、千住万里子…

機甲創世記モスピーダ、地球は既に侵略されている!?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機甲創世記モスピーダ(1983-1984)」の魅力を、ご紹介します。 地球は既に侵略されている!? それまでのロボットアニメのほとんどが「侵略者からの攻撃を受け、主人公たちが奮闘・それをいかに退けるか」を…

鉄腕アトム・ラストシーンが悲しすぎる

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「鉄腕アトム(1963)」の魅力を、ご紹介します。 巨匠手塚治虫先生の最高傑作。 まだまだ未来の世界を想像する子供も少なかった頃。このアニメが登場したのです。 日本製のアニメの初期の作品です。 ストー…

三国志アニメといえばこれ!!「横山光輝三国志」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「横山光輝三国志(1991-1992)」の魅力を、ご紹介します。 名場面「公明舌戦」は、いつの時代でも大人気。 三国志を題材にしたアニメは色々ありますが、私は横山光輝三国志を推薦します。20年以上も前の古い…

鉄人28号は、シンプルイズベスト。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「鉄人28号(1963-1966)」の魅力を、ご紹介します。 元祖戦い系ロボット、鉄人28号 「第二次大戦中に兵器として開発された人型巨大ロボットがその後、正義のために戦う」 この設定からしてすでに、歴史を…

3分で分かる!!「うみねこのなく頃に」の真相と解答

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「うみねこのなく頃に(2009)」の真相と解答と魅力を、ご紹介します。 ※本編ネタバレ、盛大にあります。 楽天へのリンクです 本編で明言されなかった、真相と解答。 前作「ひぐらしのなく頃に」の大ヒット…

衝撃的ストーリー、展開がよめなかった「ひぐらしのなく頃に」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ひぐらしのなく頃に」の魅力を、ご紹介します。 楽天へのリンクです まずは「奈落の花」を、1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、演奏も終わります。 BGMにどうぞ。 歌い出しは、 「さぁ忘れ…

ダンバイン、地上人(聖戦士)とオーラマシンは一心同体?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「聖戦士ダンバイン(1983-1984)」の魅力を、ご紹介します。 搭乗者のオーラ力(精神力)と同期するオーラマシン。 「聖戦士ダンバイン」は、バイストンウェルという「アナザーワールド」が物語の舞台となっ…

エルガイムで好きなヒロイン、昔はレッシイ、今はアム

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「重戦機エルガイム(1984-1985)」の魅力を、ご紹介します。 アムにも、幸せになって欲しかった。 重戦機エルガイムのヒロインといえば、最初は敵側で主人公側に寝返る元13人集のガウ・ハ・レッシイと、元は…

エルガイム、納得いかなかった最終回

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「重戦機エルガイム」の魅力を、ご紹介します。 ※ネタバレあります。 レッシィには、幸せになって欲しかった。 エルガイムは、とにかく当時メカ&キャラクターデザインを手掛けた永野護氏(「ファイブスタ…

エイトマン、秘書・関さち子との恋愛

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「エイトマン(1963-1964)」の魅力を、ご紹介します。 変身シーンは、今ではかえって斬新。 エイトマンは、平井和正先生の原作です。刑事・東八郎が事件で殺害されて、その人格と記憶をロボットの電子頭脳に…

サスケ、とっておきの3つの名シーン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「サスケ(1968-1969)」の魅力を、ご紹介します。 危機を脱する機転と、凄惨な描写と、忍術の科学的な解説。 「サスケ」は、白土三平先生の漫画が原作の作品です。 修行中の少年忍者で、父は大猿という強い…

サスケ、真田丸、真田十勇士などの世界観と共に読み解いていける時代背景。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 毎日投稿の演奏動画が、これでようやく100曲目になりました。 これからも毎日、アニメの音楽を弾き散らかしていきたいと思ってます。 どうか生暖かい目と耳で、応援よろしくお願いします。 というわけで、今日は…

トップをねらえ!神話・伝説にならなかった12000年後

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「トップをねらえ!(1988)」の魅力を、ご紹介します。 スポ根ものかと思いきや、実は巨大ロボットアニメ。 この作品は、タイトルの通り「エースをねらえ!」のパロディー(オマージュ?)をふんだんにとり…

父と子の愛憎ドラマ、超電磁マシーン ボルテスV

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超電磁マシーン・ボルテスV(1977-1978)」の魅力を、ご紹介します。 長浜ロマンロボ3部作の第二作目。 「超電磁ロボ・コンバトラーV」の後続番組としてスタートした「超電磁マシーン・ボルテスV」は、前作…

超電磁ロボコンバトラーVで合体ロボに憧れた

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超電磁ロボ コンバトラーV(1976-1977)」の魅力を、ご紹介します。 史上初の、「玩具で合体が再現出来る」合体ロボ。 合体ロボといえばこの、超電磁ロボコンバトラーVです。 5台のマシンが合体し巨大ロボ…

オオカミ少年ケン、和製ジャングル孤児ストーリーの草分け。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「狼少年ケン(1963-1965)」の魅力を、ご紹介します。 和製ジャングル孤児ストーリーの草分け。 [「ボバンババンボン、ブンボババンバ ボバンババンボン、ブンボバン」懐かしいと思う世代には、このリズムだ…

伝説巨神イデオン【発動編】

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「伝説巨神イデオン発動編(劇場版)」の魅力を、ご紹介します。 多くの視聴者にトラウマを与えた衝撃の作品。 伝説巨神イデオンは、テレビ放送版では、本来43話で予定されていた物が視聴率の低迷を理由に3…

イデオンソードの発現シーンは、今でもかっこいい

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「伝説巨神イデオン(1980-1981)」の魅力を、ご紹介します。 序盤の原始的な戦い方から、一転して電光石火の一撃を呼ぶ。 イデオンの戦い方は、物語の途中までは巨体を生かしてブンなぐる、ケっ飛ばす、など…

魔女っこメグちゃん!!敵キャラ、ノンのクールさに惹かれました。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「魔女っ子メグちゃん(1974-1975)」の魅力を、ご紹介します。 敵キャラ、ノンのクールさに惹かれました。 魔女っこメグちゃん!! うーん懐かしいですね。小学生の頃大好きでいつも見てました。(年齢がバ…

永井ワールドと、水木ワールドと、グレンダイザー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「UFOロボ グレンダイザー(1975-1977)」の魅力を、ご紹介します。 マジンガーZ・グレートマジンガーに続く、マジンガーシリーズの第三作。 1970年代に放送された「UFOロボグレンダイザー」は、マジンガーZ…

美少女+ロボアニメ「サクラ大戦」はいかがでしょうか?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「サクラ大戦(2000)」の魅力を、ご紹介します。 美少女+ロボアニメ 物語は、大正時代の日本が舞台です。 各地に出現する化け物に対して、ヒロイン達がロボットに乗って退治する話です。 ただ皆で力を合わせ…

戦国魔神ゴーショーグンは敵も平和な作品。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「戦国魔神ゴーショーグン(1981)」の魅力を、ご紹介します。 戦いの損害賠償を、一括払いで支払う秘密結社 私はアニメの敵役を好きになる確率がかなり高く、それゆえに終盤で敵が倒されて涙することがかな…

超時空要塞マクロス、早瀬未沙がいい‼

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超時空要塞マクロス」の魅力を、ご紹介します。 私はやっぱり早瀬未沙がいいですね!! 派手さはないが仕事ができて清楚でちょっとだけ上から目線で、でも本当はとっても純情で可憐で、守ってあげたくなっ…

スポ根系ロボットアニメ・惑星ロボダンガードAとは?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「惑星ロボ・ダンガードA(1977-1978)」の魅力を、ご紹介します。 主人公がロボットに乗らない(乗れない)ロボットアニメ。 マジンガーZから始まった東映のロボットアニメ。 グレートマジンガー、UFOロボグ…