Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合体変形ロボの金字塔!不朽の名作ゲッターロボ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ゲッターロボ(1974-1975)」の魅力を、ご紹介します。 合体変形ロボの金字塔 1972年のマジンガーZから始まったロボットアニメブーム。 その中で1974年からスタートした、永井豪先生と石川賢先生が原作のア…

今でも人気のアニメ「魔神英雄伝ワタル」の魅力

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「魔神英雄伝ワタル(1988-1989)」の魅力を、ご紹介します。 放送から30年近く経ちながら、今でも人気の秘訣とは? 魔神英雄伝ワタルは1988年に放映された子供向けロボットアニメです。 既に放映から30年近…

レインボー戦隊ロビン・仲間ロボットの能力は凄い

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「レインボー戦隊ロビン(1966-1967)」の魅力を、ご紹介します。 仲間ロボットの能力は凄い テレビ朝日で、1966年4月23日から12月24日まで放映されました。 「逆銀河系にあるパルタ星は爆発破滅する運命だっ…

お~い!竜馬、大人も子供も、楽しみながら歴史を学べるアニメ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「お~い!竜馬(1992-1993)」の魅力を、ご紹介します。 大人も子供も、楽しみながら歴史を学べるアニメ 「お~い!龍馬」は教育テレビ系で放送されていて、家族で観ていたのを覚えています。 印象的で忘れ…

宇宙海賊キャプテンハーロック、信頼するトチローとの繋がり

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「宇宙海賊キャプテンハーロック(1978-1979)」の魅力を、ご紹介します。 男の熱い友情と、冒険ロマンの物語 松本零士先生の漫画原作のアニメ作品ですが、私が先に見たのは漫画版で、完結していませんでした…

とっとこハム太郎、可愛さ溢れるハムスターアニメ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「とっとこハム太郎(2000-2004)」の魅力を、ご紹介します。 可愛さ溢れるハムスターアニメ ハムスターが大好きなので、かかさずに見ていました。 飼い主のロコちゃんに飼われている主人公のハム太郎が、仲…

主人公はライバル!?機甲戦記ドラグナー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機甲戦記ドラグナー(1987-1988)」の魅力を、ご紹介します。 まずは、OP「夢色チェイサー」を1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「気…

ハイスクール奇面組の名前が面白くてたまらない

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ハイスクール奇面組(1985-1987)」の魅力を、ご紹介します。 コトバ遊びのような、ユニークな名前の登場人物たち。 ハイスクール奇面組は5人の男の子の集団と女の子2人が中心となって、ストーリが続いて…

宇宙の騎士テッカマンは適合者でないと変身できない。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「宇宙の騎士テッカマン」の魅力を、ご紹介します。 鉄仮面をもじってテッカマン この作品は1975年にタツノコプロが制作しました。 メカニックデザインはガンダムで非常に有名な大河原邦男さん、声優陣には…

リボンの騎士の皇女サファイアと、悪魔の娘ヘケート

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「リボンの騎士(1967-1968)」の魅力を、ご紹介します。 気弱な魔女ヘケートと、父の親心が憎めない悪魔 手塚治虫先生の大人気の作品です。 天使・チンクの失敗で男と女の心を持ったサファイアが誕生します…

今でも進化し続ける名作、ドカベン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ドカベン(1976-1979)」の魅力を、ご紹介します。 野球アニメの王道 1976年から放送が開始されたアニメ「ドカベン」。 水島新司先生原作の野球漫画です。 明訓高校に入学した主人公の山田太郎=ドカベ…

パタリロ、テレビでここまで放映してもいいのだろうか?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「パタリロ(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。 ストレートな、男性の同性愛描写の数々 パタリロは、魔夜峰央先生の作品です。 少女漫画に連載された物ですが、テレビアニメでほとんどそのまま放映され…

ガンダムの常識を打ち砕いた問題作!機動武闘伝Gガンダム

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動武闘伝Gガンダム(1994-1995)」の魅力を、ご紹介します。 ガンダムの常識を打ち砕いた問題作! ガンダムといえば、ビームライフルと盾を持って敵のMSと激しい銃撃戦を繰り広げる戦争を舞台としたロボ…

うる星やつらの登場人物と、人間関係の変移

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「うる星やつら(1981-1986)」の魅力を、ご紹介します。 ラムは主人公ではありません。 多くの人は主人公がラムだと思っているようですが、実は本当の主人公は諸星あたるです。 本作の元々のコンセプトは、…

太陽の牙ダグラム、衝撃的なショットでスタートする第一話

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「太陽の牙ダグラム(1981-1983)」の魅力を、ご紹介します。 衝撃的なショットでスタートする第一話。 砂塵舞う砂漠に鎮座し、錆付き、朽ち果てた主役メカのダグラム。 その姿にこんなナレーションが被る…

グレートマジンガーは自らの身を切り敵を倒す

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「グレートマジンガー(1974-1975)」の魅力を、ご紹介します。 自身の体の一部を消耗させる攻撃方法が多いのが、マジンガーの特徴。 グレートマジンガーは、マジンガーZの続編です。 前作のマジンガーZ同様…

らんま1/2の魅力、歌唱力にも定評のある、豪華な声優陣。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「らんま1/2(1989)」の魅力を、ご紹介します。 楽天へのリンクです 歌唱力にも定評のある、豪華な声優陣。 良く観ていたアニメの1つです。 出演している声優さんが好きで、らんま1/2 のキャラクターが歌…

キャラクター全員が魅力的、美少女戦士セーラームーン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「美少女戦士セーラームーン(1992-)」の魅力を、ご紹介します。 キャラクター全員が魅力的で、大好きなアニメです。 美少女戦士セーラームーンは、主人公の月野うさぎはもちろん、他のセーラー戦士たちも魅…

もののけ姫・単純にめでたしと感じさせないストーリー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「もののけ姫(1997)」の魅力を、ご紹介します。 単純にめでたしと感じさせないストーリー。 宮崎駿監督の製作アニメです。 このアニメ映画には3年をかけたと言われるほど,宮崎監督の思いがこもっています…

そして誰もいなくなった「重戦機エルガイム」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「重戦機エルガイム(1984-1985)」の魅力を、ご紹介します。 そして誰もいなくなった。 1984年に製作された「ガンダム」の富野由悠季監督による作品です。 オルドナ・ポセイダルが独裁支配するペンタゴナワ…

YAWARA柔道アニメなのに女性でもハマル。その魅力とは。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「YAWARA(1989-1992)」の魅力を、ご紹介します。 女性でもハマル。その魅力とは。 このアニメを見た当時は、とても衝撃を受けました。 主人公の柔ちゃんは、外見はどこにでもいそうな普通の女の子です。 …

鋼鉄ジーグ、パワフルな必殺技と、大ヒットおもちゃの思い出。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「鋼鉄ジーグ(1975-1976)」の魅力を、ご紹介します。 パワフルな必殺技と、大ヒットおもちゃの思い出。 鋼鉄ジーグは、マグネロボという異名を持っているロボットです。 マグネはマグネットの意味で、磁力…

絶対無敵ライジンオー、学校を改造してしまった珠玉のロボットアニメ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「絶対無敵ライジンオー(1991-1992)」の魅力を、ご紹介します。 主人公は小学生。エルドランシリーズの傑作アニメ。 当時、数々のロボットアニメを見てきた私でしたが、これ程までに胸躍ったアニメは無かっ…

初代ポケモンの憎めない敵役、ロケット団

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ポケットモンスター(1977-)」の魅力を、ご紹介します。 初代ポケモンの憎めない敵役、ロケット団 「ポケットモンスター」といえば、今でも続く人気アニメです。しかしやはり、初代が最も面白かったように…

アニメだからこその美しさが楽しめるアニメ、モノノ怪

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「モノノ怪(2007)」の魅力を、ご紹介します。 続編が出来てしまうのもうなずける、ハイクオリティーな大人向けアニメ。 「怪〜Ayakashi〜」という別のアニメにあった1つの話の続編なのですが、続編が出来…

「女の子に大人気のプリキュア!初代プリキュアはやっぱり特別です」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ふたりはプリキュア(2004-2005)」の魅力を、ご紹介します。 日曜日の定番シリーズの、初代作品。 毎週日曜日の朝8時半からの、女の子たちのお楽しみと言えば、もう定番になったプリキュアシリーズです。…

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~とは?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~(1989-1991)」の魅力を、ご紹介します。 日本を代表するRPGゲームのアニメ化作品。 ドラゴンクエストはRPGの元祖ともいえる作品です。そんなRPGの代表作が実は…

天空の城ラピュタ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「天空の城ラピュタ(1986)」の魅力を、ご紹介します。 幼い頃から愛されるジブリ・アニメーション 古いかもしれませんが、ジブリ・アニメで一番好きなのが「天空の城ラピュタ」です。 妖怪やオバケとは、ま…

正義の味方!?チャージマン研とは何か?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「チャージマン研(1974)」の魅力を、ご紹介します。 本当に正義の味方と言っていいのか? チャージマン研は、ナック(現在はICHIに社名変更)が制作した、1974年のTBSテレビ夕方17時に放送されたテレ…

世界的に大人気アニメ・スラムダンク

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「SLAM DUNK(1993-1996)」の魅力を、ご紹介します。 登場するキャラが個性的でカッコイイ。 主人公が少しお馬鹿な熱血系な主人公で、一生懸命にバスケに取り組むのですが、色々なトラブルにも体当たりでぶ…