Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面の忍者赤影、三世代融合のバランス型プロジェクトだった

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「仮面の忍者赤影(1987-1988)」の魅力をご紹介します。 奇想天外な敵忍者と、味方忍者三人のバランス感覚が秀逸 「仮面の忍者赤影」は、横山光輝先生の漫画原作のアニメです。 実写での特撮物として先に…

熱きドッジファイター、炎の闘球児ドッジ弾平!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「炎の闘球児ドッジ弾平(1991-1992)」の魅力をご紹介します。 ドッジボールを主題にした、珍しい熱血スポーツ・アニメ 「炎の闘球児 ドッジ弾平」とは、少年漫画の代表的な雑誌「月刊コロコロコミック」…

三丁目の夕日ED「緑の宝石」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 先日「三丁目の夕日」EDテーマ曲「緑の宝石」のリクエストを頂きました。 ありがとうございます。 なので、演奏してみた動画をアップしつつ、頂いた熱いメッセージもご紹介しつつ、作品と楽曲の魅力をご紹介しま…

攻殻機動隊S.A.C.なんとなく哲学する、公安9課の仕事の在り方について

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「攻殻機動隊S.A.C.(2002-2003)」の魅力をご紹介します。 仕事の在り方をなんとなく哲学する、公安9課の仕事の在り方について。 「攻殻機動隊S.A.C.」は、毎日お仕事にお疲れの方々に、ぜひ見ていただき…

逆転イッパツマン、タイムボカンシリーズで初めてヒーローが敗北!?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「逆転イッパツマン(1982-1983)」の魅力をご紹介します。 悪玉三人組が、正義に勝利する瞬間 『逆転イッパツマン』は、土曜の夕方アニメとして絶大な人気を誇った「タイムボカンシリーズ」の6作目です。 …

未来少年コナン、笑いと感動あふれる作品

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「未来少年コナン(1978)」の魅力をご紹介します。 敵味方両方のキャラに魅力溢れる作品 未来少年コナンは、笑いと感動あふれるとても面白いアニメです。 主人公のコナンが女の子のラナを助けて二人で旅を…

美少女戦士セーラームーンRといえば、女の子の憧れ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「美少女戦士セーラームーンR(1993-1994)の魅力をご紹介します。 今も昔も、セーラー戦士は女子の憧れ 美少女戦士セーラームーンといえば、世の中の女の子がこぞって真似をした、TVアニメ界でも有名な…

スポ根アニメの傑作、アタックNo.1は昭和女子の夢の象徴

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アタックNo.1(1969-1971)」の魅力をご紹介します。 昭和女子の夢の象徴。 おもいっきり年代がわかってしまいますが、私の子供時代の夢の象徴です。 “苦しくたって~。悲しくたって~” あの音楽がはじま…

成長し続けるルパン三世、TV版最新シリーズの魅力!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ルパン三世(1971-)の魅力をご紹介します。 最新TVシリーズは、前の第3シリーズから実に30年ぶりに ルパン三世といえば国民的人気アニメの一つ、知らない人はほとんどいないのではないでしょうか? TVシ…

天空戦記シュラト、タツノコ版聖闘士星矢の様な隠れた名作

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「天空戦記シュラト(1989-1990)」の魅力をご紹介します。 タツノコ版聖闘士星矢とでもいうべき、隠れた名作 タイムボカンシリーズで有名なタツノコプロが、当時人気だった聖闘士星矢などのバトルモノの人…

魔法騎士レイアースは、正義について考えさせてくれた

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「魔法騎士レイアース(1994-1995)の魅力をご紹介します。 主人公たちの心の成長と、正義のあり方を、独特な世界観で描いた名作 魔法騎士レイアースは、他の魔法使いもののアニメや、異世界召喚もののアニ…

三丁目の夕日、なぜか不遇だったアニメ版

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「三丁目の夕日(1990-1991)の魅力をご紹介します。 夕焼けの詩 三丁目の夕日 61 原作漫画は、連載開始から30年以上経って、現在も継続中 「三丁目の夕日」は、西岸良平先生の漫画が原作の作品です。 色々…

無敵の高笑い黄金バット、日本の元祖ダーク・ヒーロー

こんにちは。 Detchup‼です、こんにちは。 今日は「黄金バット(1967-1968)」の魅力を、ご紹介します。 元祖ダーク・ヒーロー この作品は非常に歴史が古く、日本のヒーローものの元祖です。 黄金バットは、最初紙芝居の物語としてつくられました。 その後、実…

物語とともに主題歌・イメージソングが印象に残るアニメ三銃士

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「アニメ三銃士(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。 「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」 NHKで放送されていたアニメ三銃士は、アレクサンドル・デュマ・ペールの「ダルタニャン物…

今も色褪せない、不朽の熱血アニメ!「NG騎士ラムネ&40」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「NG騎士ラムネ&40(1990-1991)」の魅力を、ご紹介します。 型破りな展開のおもしろさと、子供が好きなものがいっぱい詰まってる 私がこのアニメと出会ったのは、小学4年生の時でした。 この頃は「魔神…

ドロロンえん魔くん、ゲゲゲの鬼太郎との比較

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ドロロンえん魔くん(1973-1974)」の魅力を、ご紹介します。 ※本編のネタバレあります※ えん魔くん、雪子姫の明快な性格が好きです 「ドロロンえん魔くん」の主人公である、えん魔くんは負けず嫌いです…

ジャングル大帝の印象に残るシーンと感動シーン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ジャングル大帝(1965-1967)」の魅力を、ご紹介します。 ライオン・キングの原作にもなった、傑作ライオン・アニメ ジャングル大帝は,あの名匠・手塚治虫先生の作品です。 ジャングルの王・パンジャは…

ど根性ガエルの人達はおっちょこちょい

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ど根性ガエル(1972-1974)」の魅力を、ご紹介します。 言葉づかいが悪くおっちょこちょいでも、人情だけは人一倍 ど根性ガエルは1972年から、アニメ放送されていました。 原作は吉沢やすみ先生で、…

リン・ミンメイ=飯島真理で成功した、リアルとバーチャルの2重のアイドル像

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超時空要塞マクロス(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。 楽天へのリンクです。 リアルとバーチャルの2重のアイドル像 「マクロス」のヒロインであるリン・ミンメイは、物語の中で主人公・一条輝の…

モグラ兄妹の奇想天外な大冒険活劇『ドリモグだァ!!』

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ドリモグだぁ!(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 特撮ヒーローの大御所、川内康範監督のモグラアニメ 今回ご紹介するアニメ作品『ドリモグだァ!!』は、日本テレビ系列局で1986年10月15日から1987…

戦場に愛は芽生えるか!?機動戦士ガンダム第08MS小隊

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動戦士ガンダム第08MS小隊(1996-1999)」の魅力を、ご紹介します。 ガンダム版ロミオ&ジュリエット 数あるガンダムシリーズの中の、スピンオフOVA作品の1つです。 連邦軍の少尉である主人公シロー・…

風の谷のナウシカ、樹海は本当に毒花なのか

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「風の谷のナウシカ(1984)」の魅力を、ご紹介します。 毒を放つ植物に覆われた世界 「風の谷のナウシカ」は、宮崎駿監督のアニメの中でも特に有名な作品です。 高度に進んだ科学文明が、自らの地球を破壊…

昔懐かしのアニメ『一休さん』は、今でもためになる

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「一休さん(1975-1982)」の魅力を、ご紹介します。 とんちは鮮やかだよ、一級品!! 子供時代のお気に入りアニメの1つが、『一休さん』でした。 送されていたのがちょうど夕ご飯の時間帯だったので、普段な…

明るいガンダムを目指した、機動戦士ガンダムZZ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動戦士ガンダムZZ(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 明るいガンダムを目指した作品 テーマと主人公キャラクターの性格から、ガンダム、Zガンダムと2作品続けて暗く重い作品が続いたことから、明…

宇宙少年ソラン・ちゃっピーはとても可愛かったです

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「宇宙少年ソラン(1965-1967)」の魅力を、ご紹介します。 宇宙少年物アニメのはしり 宇宙少年ソランは、1965年から1967年までTBSで放送されていたSFアニメです。 地球の15倍の重力を持つソラン星で、サイ…

おじゃる丸、思い出す事と言えば「あの食べ物」

NHK

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「おじゃる丸(1998-)」の魅力を、ご紹介します。 おじゃる丸に触発されて、一時期プリンが大好物に おじゃる丸というアニメは、教育テレビなので内容が少し歴史寄りで、勉強にもなる節があったと思います…

男性キャラがみんな全裸になる、未来警察ウラシマン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「未来警察ウラシマン(1983)」の魅力を、ご紹介します。 全裸の男性キャラと、妙にやることがセコイ悪の組織 1983年1月から、まるっと1年間放送された往年のタツノコプロ作品です。 2050年の東京“ネオト…

ありえない技+楽しそう、テニプリの魅力とは?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「テニスの王子様(2001-2005)」の魅力を、ご紹介します。 ありえない技と、ありえないルックスの先輩たちの数々 テニスの王子様を見始めて最初に目がいったのは、オープニングで映し出されるアニメの美し…

地球にI_LOVE_YOU、特装機兵ドルバック

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「特装機兵ドルバック(1983-1984)」の魅力を、ご紹介します。 巨匠二人の独特のセンスが光る、斬新な変形ロボットアニメ 特装機兵ドルバックとは、フジテレビ系で1983年10月7日から翌1984年7…

シティーハンター、誕生の時代背景と、新たなる作品像について

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「シティハンター(1987-1988)」の魅力を、ご紹介します。 まずは、ED「Get wild」を1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「アスファル…