Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトSFなスタンド・バイ・ミー、魔動王グランゾート

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「魔動王グランゾート(1989-1990)」の魅力を、ご紹介します。 名作映画「スタンド・バイ・ミー」のような、夏休みの冒険 今回ご紹介する作品は、1989年4月から1990年3月の間に日本テレビ系にて…

寂しがり屋のバイキンマンに、かまってあげるアンパンマン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「それいけアンパンマン(1988-)」の魅力を、ご紹介します。 アンパンマンは,、とても素晴らしいアニメです。 愛と勇気だけが友達のアンパンマンは、いつでも独り孤独な存在です。 自分の身を犠牲にしてま…

3分でわかる、宇宙戦艦ヤマトの、旅の目的と物語

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「宇宙戦艦ヤマト(1974-1975)」の魅力を、お伝えします。 有名作品で知らない人は少ない、でも内容まで知っている人も少ない。 リメイクや実写化などもされ、非常に有名な作品である「宇宙戦艦ヤマト」。…

マクロスF~銀河に響く歌、歌声に込められたメッセージ~

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「マクロスF(2008)」の魅力を、お伝えします。 まずは、「星間飛行」を、演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「みんな抱きしめて、銀河の果て…

ふしぎの海のナディア、ネモ船長の本当の名前に隠された秘密。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ふしぎの海のナディア(1993-1994)」の魅力を、お伝えします。 楽天へのリンクです。 まずは、OP「ブルーウォーター」を1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BG…

機動戦士Vガンダムの、ガンダムを消耗品扱いするウッソに怒り!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「機動戦士Vガンダム(1993-1994)」の魅力を、お伝えします。 Vガンダムは消耗品?ウッソへの怒り 機動戦士Vガンダムは、シリーズ4作目となるガンダムで、ZZガンダムまでのシリーズとは舞台や年代がつな…

銀河の必殺仕事人、銀河旋風ブライガー

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「銀河旋風ブライガー(1981-1982)」の魅力を、お伝えします。 時代劇「必殺」のコンセプトを踏襲したロボットアニメ 当時、一大ブームを築いていた時代劇「必殺」シリーズの「報酬をもらって法では裁き…

必殺!!「真空飛び膝蹴り」で相手を倒す、キックの鬼

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キックの鬼(1970-1971)」の魅力を、お伝えします。 まずは、OP「キックの鬼」を1コーラス演奏してみた。 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 歌いだしは、 「行くぞー、…

やりたい放題!!常識破りのギャグアニメ、おそ松さん。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「おそ松さん(2015-2016)」の魅力を、お伝えします。 やりたい放題!!いい意味で期待を裏切る問題作 おそ松くんがまたアニメ化すると聞いて、 「今の時代に合わないだろう。人気出るわけないでしょうに。…

愉快、痛快、奇々怪々!!嵐主演で実写化した怪物くん!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「怪物くん実写版」の魅力を、お伝えします。 原作者お墨付き、大野智さんが演じた実写版怪物くん 怪物くんの原作は、藤子不二夫A先生の漫画です。 1968年と1980年に、2回アニメ化されており、2010年の…

うしろゆびさされ組と一緒に卒業、ハイスクール!奇面組

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ハイスクール!奇面組(1985-1987)」と「うしろゆびさされ組」の魅力を、お伝えします。 奇面組のアニメ化がきっかけで、うしろゆびさされ組結成 うしろゆびさされ組は、おニャン子クラブの高井麻巳子…

イタダキマン、打ち切りで終わった、最後のタイムボカン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「イタダキマン(1983)」の魅力を、お伝えします。 有終の美とはいかなかった、最後のタイムボカン 「イタダキマン」は、タイムボカンシリーズ第七作目の作品です。 西遊記をモチーフにしたキャラクター…

幻のパーマン5号と、スーパーマン→バードマンの名称変更のナゾ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「パーマン(アニメ第一作目1967-1968)」の魅力を、お伝えします。 OP&ED「ぼくらのパーマン」を、演奏してみた 記事を読み終わる頃には、演奏も終わります。 BGMにどうぞ。 歌い出しは、 「まっかなマ…

とんでも戦士ムテキング、なぜタイムボカンシリーズに入らない?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「とんでも戦士ムテキング(1980-1981)」の魅力を、お伝えします。 タイムボカンシリーズに入っていないタツノコ作品ではあるが 「とんでも戦士ムテキング」は、タイムボカンシリーズで有名なタツノコ・…

キャッツ♡アイ、恋人同士が泥棒と刑事

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「キャッツ♡アイ(1983-1985)」の魅力を、お伝えします。 恋人同士が泥棒と刑事、アニメならではの世界観 シティハンターで有名な、北条司先生の漫画原作アニメです。 原作は、最初読み切りの短編でした…

魁!!男塾、萌え要素ゼロ、全てが硬派過ぎる漢達

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「魁!!男塾(1988)」の魅力を、お伝えします。 女性キャラゼロ、萌え要素ゼロ こんな硬派なアニメが小学生向けに放送していたことが不思議ではありますが、実際小学生の時に見ていました。 タイトルにも…

タイムパトロール隊オタスケマン、タイムボカンシリーズ最後の動物メカ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「タイムパトロール隊オタスケマン(1980-1981)」の魅力を、お伝えします。 お約束なタイムボカンシリーズの、最後の作品 タイムパトロール隊オタスケマンは、タイムボカンシリーズ第四作目の作品です。…

横山光輝三国志、天才漫画家の後期ライフワーク

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「横山光輝三国志(1991-1992)」の魅力を、お伝えします。 不朽の名作漫画、「横山光輝三国志」の正統なアニメ化作品 巨匠横山光輝先生の大ヒット漫画「三国志」の、正統アニメ化作品です。 原作漫画は、…

ヤットデタマン、シリーズのお約束を破った大巨神と主題歌

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ヤットデタマン(1981-1982)」の魅力を、お伝えします。 タイムボカンシリーズ第5作目。色々な前作までとの変更点。 「ヤットデタマン」は、タイムボカンシリーズ第5作目の作品です。 タイムボカンシリ…

超時空騎団サザンクロス、なぜ打ち切りになったのか?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超時空騎団サザンクロス(1984)」の魅力を、お伝えします。 マクロス、オーガスに続く、超時空シリーズ最後の作品 「超時空騎団サザンクロス」は、「超時空要塞マクロス」の人気を受けて、「マクロス・…

ふしぎの海のナディア、天空の城ラピュタ、未来少年コナンは同じ世界

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ふしぎの海のナディア(1990-1991)」の魅力をご紹介します。 楽天へのリンクです。 まずは、「Real Heart」を、1コーラス演奏してみた 記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。 …

超時空要塞マクロス、打ち切りで消えた超時空シリーズ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「超時空要塞マクロス(1982-1983)」の魅力と、放送打ち切りによって消えてしまったを「超時空要塞シリーズ」を、お伝えします。 楽天へのリンクです。 ロボットにアイドルという要素を盛り込んだ、超異色…

だいたい河童のような妖怪「はなかっぱ」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「はなかっぱ(2010-)」の魅力をお伝えします。 だいたい河童のような妖怪「はなかっぱ」の、心穏やかなアニメ 「はなかっぱ」は、あきやまただし先生の絵本が原作のNHKアニメです。 「ぜんまいざむらい」…

怪物くんの帽子の中は、どうなっているのか?!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「怪物くん(1968-1969、1980-1982)」の魅力を、ご紹介します。 2回のアニメ化、嵐による実写化もされた、人気ホラーアニメ 怪物君は、藤子不二雄先生の作品です。テレビでも、白黒(第一期アニメ化、1968…

銀河英雄伝説、視聴した歓送

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「銀河英雄伝説(1988-2000)」の魅力を、ご紹介します。 OVA本編110話を視聴した歓送 銀河英雄伝説のアニメを見ました。先に小説版を読んでいたのですが、アニメは話数がとんでもないこともあって、なかな…

愛してナイト、声優堀江美都子様を世に押し出したアニメ!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「愛してナイト(1983-1984)」の魅力をご紹介します。 アイドル声優ブームの先駆け?声優を前面に出した演出、が印象的。 「愛してナイト」とは、1983年3月から1984年1月まで、テレビ朝日系で放…

進撃の巨人、言わずと知れたダーク・ファンタジー・アニメ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「進撃の巨人(2015)」の魅力をご紹介します。 澤野弘之先生の、劇中音楽のカッコよさを、お伝えします。 アニメ放送から数年が経った、今なお人気の『進撃の巨人』。 初めてこのアニメを視聴した時の衝撃…

とんがり帽子のメモル、孤独な少女と、不思議な小人の、心の交流が美しい

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「とんがり帽子のメモル(1984-1985)」の魅力をご紹介します。 孤独な少女と、不思議な小人の、心の交流が美しい 『とんがり帽子のメモル』は、ムーミンで有名な名倉靖博さんがデザインした可愛らしいキャ…

青春時代に見ればきっと共感してハマる、機動戦士Zガンダム

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「機動戦士Zガンダム(1985-1986)」の魅力をご紹介します。 青春時代に見ればきっと共感してハマる、機動戦士Zガンダム 「機動戦士Zガンダム」は、ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム」の続編として作ら…

ふしぎなメルモ、手塚治虫先生お得意の医療アニメ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ふしぎなメルモ(1971-1972)」の魅力をご紹介します。 ブラックジャックにも繋がる、リアルな医学的説明 私が「ふしぎなメルモ」を見たのは小学6年生のときでした。TBS系で土曜の夕方6時半からやってた…