理想の女性像・TV版銀河鉄道999のメーテル
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「銀河鉄道999」の魅力を、ご紹介します。
この作品は、2回目の紹介ですね。
理想の女性像・メーテル
銀河鉄道999といえば、主人公の星野哲郎を思い浮かべる人も多いと思いますが、私の場合はメーテルです。
メーテルは、原作者の松本零士さんがご自分の理想の女性として描いてことでも知られていますが、私も同感です。
星野哲郎のように自分の母の面影をメーテルに重ねることはありませんが、理想の女性としてみるにはぴったりのキャラクターではないでしょうか。
星野哲郎に対する態度は、母親のようでもあり、恋人のようでもあります。
大事な場面では厳しい事を言う時もありますが、全ての相手に対して知的で声を荒げる事がなく、大人の態度で接するのは並大抵のことではありません。
上から目線でものを言う事がなく、動きがしなやかで上品。
帽子も洋服も全て黒づくめですが、それが彼女の白い肌をより明るく見せるので、他の色が考えられないくらい似合っています。
彼女はヒロインに全くもってふさわしく、容姿端麗で髪の色はブロンド、背が高くほっそりとした体型をしています。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
という言葉がありますが、彼女はまさにその通りの存在だと思います。
これからも理想の女性像として輝き続けるでしょう。
「銀河鉄道999」を、演奏してみた
作詞:奈良橋陽子、前川啓介
作曲:タケカワ・ユキヒデ
歌:ゴダイゴ