Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

響け!ユーフォニアム「DREAM SOLISTER」

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「響け!ユーフォニアム」の魅力を、ご紹介します。

 

青春ど真ん中の明快なストーリーと、美しい映像技術

 

「響け!ユーフォニアム」は、京都アニメーション制作のアニメーションです。

 

個性的な登場人物達が織り成す直球ストレート、ど真ん中の青春物語を、アニメ至上最高と言っても過言ではない、美しい映像で表現した傑作です。

 

映画、2期の制作も決定しており、この数年は日本のアニメーションの話題のど真ん中に居座ること間違いなしの注目作品です。

特に随所に散りばめられた美しい映像技術は、過去最高の美しさと言えます。

 

本来ですと、カメラの弱みであるボケとかレンズの収差といったものを、わざと映像に取り入れることで、実写の躍動感、リアル感を映像に与えることに成功しています。

ここまで背景の美しいアニメは、見たことがありません。

 

TRUEが歌う主題歌「DREAM SOLISTER」は、イントロから何かが始まるワクワク感があふれるアニメOPとしては100点満点の曲。

 

実はこの作品では、主人公が少しネガティブで煮え切らない性格のため、ともすれば作品の雰囲気が暗くなってしまう可能性もあったと思いますが、力強く歌い切るTRUEの明るい歌声は、作品の印象を明るいもの持ち上げたと思います。

  

OP「DREAM SLISTER」を、演奏してみた

 

作詞 - 唐沢美帆

作曲 - 加藤裕介

歌 - TRUE