魔法少女まどかマギカの、面白さと恐ろしさについて
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「魔法少女まどか☆マギカ(2011)」の魅力を、ご紹介します。
魔法少女まどか☆マギカの凄いところは、 「魔法少女もの」のセオリーをあえてはずしたところにあります。
魔法少女ものと言えば、いくつかのお約束があります。
例えばどんなに激闘を繰り返しても、基本的に主人公や仲間は死なないことや、 色々とナビゲートして助けてくれる 善良なマスコットキャラがいることなどです。
この作品は、そんなお約束を序盤であっさり破っています。
重要な仲間キャラの一人が、あっさり戦死するのです。
それから魔法少女ものとは思えない展開の話になっていくのですが、 その予想外の展開こそこの作品の魅力といえるでしょう。
また、マスコットキャラのキュゥべえの邪悪ぶりも忘れてはいけません。
普通魔法少女のお助けマスコットキャラは善良なものですが、 このキュゥべえは邪悪、いえ詐欺師のようなキャラクターです。
「魔法少女は、いずれ理性を失い魔女という怪物になる」という重要なことを、魔法少女の契約をするときには何も言わず、 「契約をした後になって」本当のことを言い出すのです。
この時「聞かれなかったから言わなかった」としれっと答える恐ろしさ、 このキュゥべえこそ、魔女以上に恐ろしいモンスターそのものでしょう。
このように、魔法少女もののセオリーをあえてはずしまくっているところが 魔法少女まどか☆マギカの魅力なのです。
あなたも使ってみよう!! 名ゼリフ!!
【台詞】
「私は嘘をつきたくないし、出来もしない約束もしたくない‼」
【用法】
・待ち合わせの時間などを決めなければいけないとき。
・あなたが、現在および過去に、自身の記憶する限りにおいて、不正な金銭や物品の授受などに携わった事が無く、未来においては、むしろ比較的高い可能性でそれらを行う予定ではあるが、そのような場面では記憶をしない。
以上の事を、高らかに宣言したいとき。
など
「交わした約束忘れないよ、目を閉じ確かめる~」
こんな記事も書いています
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?