新機動戦記ガンダムWの、ストーリーと登場人物の魅力
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「新機動戦記ガンダムW」の魅力を、ご紹介します。
新機動戦記ガンダムWは、1995年にテレビ放映が開始され、翌1996年にテレビシリーズが終了した後にOVAが発表されました。
このアニメには、主人公のヒイロ・ユイをはじめとした5人のガンダムパイロットを中心に、彼らを取り巻く様々な登場人物がいますが、いずれも個性豊かです。
もっとも、放映当時は従来のガンダムファンからの評価は芳しくなく、特に美形ばかりのキャラ造詣に批判が集中しました。
しかし、このアニメがビジュアルだけのアニメかと言われるとそんなことは全くありません。
正直に言って、元祖の「機動戦士ガンダム」のような戦場や兵士の描写は少ないですが、登場人物はいずれも個性豊か(クセが強いとも言います)で、政治の流れに翻弄され、時には道を見失いながらも自分の思いを強く持って進んでいきます。
その姿は、それぞれの成長を強く感じさせるもので、このアニメはむしろそうした登場人物たちの人間模様、成長譚、さらには「戦争と平和」について扱ったストーリーが魅力あるものであると思います。
現に、このアニメは放映終了後も外伝小説や漫画などがしばしば発表され、その人気や魅力が一過性のものでないことを裏付けています。
もしこのアニメを見られる機会があれば、ガンダムのカッコいい姿だけでなく、そうしたストーリーや登場人物も深く見てもらえれば、より一層楽しめるかと思います。
使ってみたい!! 名ゼリフ!!
「お前を殺す!!」
【用法】
・対象の方に、殺意を抱いたとき。
・殺し屋になってしまったとき。
など
作詞 - 松本花奈
作曲 - 小泉誠司
唄 - 大石ルミ