Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

キャプテン翼「アイツのウワサでチャンバもはぁしぃるぅ~」

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「キャプテン翼(1983-1986)」の魅力を、ご紹介します。

 

「チャンバ」、OP歌詞の謎の言葉の意味

 

日本サッカー界のみならず、世界中の名プレーヤーに影響を与えた、伝説的作品です。


放映当時小学生だった子供たちは、体育の時間や昼休みに「若島津の三角飛びキャッチ」や「ツインシュート」などの練習(ごっこ)に、明け暮れたものです。


内容としては、今見れば噴飯ものな部分もありますが(尺稼ぎのために、走ったり飛んでから落ちたりするまでの時間が異常に長いなど)、なかなかスペクタクルかつ華麗な技の数々や、大人になる随分前に失った、アツい魂のこもったセリフなどが楽しめるかと思います。


名台詞も豊富で、有名どころでは「ボールはともだち」、「ぼくの心臓まだ動いてるよ」などがありますが、キャラのほとんどが使う「なにィ」や、主人公であるサッカーの申し子・翼の「サッカーはオレの夢だ!」などを懐かしく思い出します。

 

OPの「あいつのウワサでチャンバも走る~」も、一度聴いたら忘れがたいインパクトがあるかと思いますが、EDの「翼くーん!今日も燃えてるかーい」「ありがとう!オレ、燃えてるよ!」で始まる「翼よ走れ」も、歌い上げると気持ちがよいです。

 

ちなみに、「チャンバ」というのは、「バアチャン」を業界風にもじった、造語だそうです。

 

実生活で使ってみたい!! 名ゼリフ!!

 

「ボールはともだちだよ!!」 

【用法】

・対象の方が、あなたのともだちであり、かつなんらかの「ボールとの共通点」が認められたとき。

・対象の方が、あなたのともだちであり、かつ貴方が対象の方を「ボールの代用物」として使用したいとき。 

など

 

OP「燃えてヒーロー」を、演奏してみた

 

「ちょっとあれ見な、エースがとおる~」

作詞 - 吉岡治/作曲 - 内木弘/歌 - 沖田浩之 

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp