Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

ミスター味っ子、過激な演出で知られる、料理勝負アニメの金字塔

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ミスター味っこ(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。

 

過激な演出で知られる、料理勝負アニメの金字塔

 

ある時期、「ミスター味っこ」や「美味しんぼ」、「中華一番」など、料理勝負に関するアニメを見ることが多い時がありました。

 

美味しんぼだけは別として、ほかの作品は演出などが過剰でありました。

 

中華料理を食べている時に、いきなりバックに龍が登場をしたり、楊貴妃が登場をして舞ったりなど、過剰な演出が多いのです。

 

現実離れした演出には賛否両論はありましたが、これらの料理アニメを見ていると、実際に食べているご飯などが、ほんとうにおいしく感じてしまいます。

 

また、「料理を自分でしたい」とか、「美味しい物を自分で作りたい」という気持ちにもさせてくれます。最近になって、多少なりとも自己流の料理が上達をしたのも、全ては料理アニメのおかげではないのかとおもったりします。

 

「料理対決アニメ」、このジャンルは、これからも盛り上がり続けていて欲しいです。

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「美~味いよ!」 

【用法】

・食べ物の味に感動したとき。
・誰かが、とてもおもしろい発言や行動をしたとき。

など

 

OP「ルネッサンス情熱」を、演奏してみた

 

作詞 - 松本一起/作曲・歌 - 国安わたる

ルネッサンス情熱、僕のこの手は~」

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp