Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

奥が深い?現代社会に訴えてくる、ごちうさ2期OP「ノーポイッ!」

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ご注文はうさぎですか?(2014.2015)」の魅力を、ご紹介します。

 

2期OP「ノーポイッ!

 

「こころぴょんぴょん♪」という、いかにもアニソン!な歌詞に脳内ループ必至だった1期の主題歌から、一見ちょっと中毒性が低く落ち着いた「ご注文はうさぎですか??」ことごちうさ2期主題歌の「ノーポイッ!」。

 

最初は、ポイ捨て禁止を訴える環境ソングかと思いましたが、よくよく聞いてみると視聴者に対する切実なメッセージが。

 

情報過多で、日々の業務・生活に忙殺され、周りの人々との交流も疎かになり、時間を過ごしているだけのようにして生きている人が多いであろう現代社会。

 

そこに「ポイって今日を投げ出さない約束しましょう?」という問いかけ。

 

「努力はそんなに実らない」という現実も受け止めつつ、背負いすぎずに前向きに、「てくてく」という表現のように軽やかに歩いて一生懸命生きよう、と語りかけられているかのような主題歌です。

 

チノちゃんたちが歌うことで、素直に「うん!頑張る!」と、答えたくなる一曲です。

 

主題歌に感動して、本編の方向性を心配しましたが、本編はいたって普段通りのチノちゃんたちでした。

 

はぁ、もふもふしたい。

 

OP「ノーポイッ!」を、演奏してみた

 

「ポイッて今日を投げ出さない、約束しましょう~」

作詞 - 畑亜貴/作曲 - 大久保薫/歌 - Petit Rabbit's(佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙佐藤聡美内田真礼

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp