Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

歩く身代金、おぼっちゃまくん。

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「おぼっちゃまくん」の魅力を、ご紹介します。

 

ぼっくんは、歩く身代金

 

このアニメは、大好きで毎週見ていました。

 

主題歌のオープニングの歌が愉快で、小さな頃は意味を深く考えずに、大声で唄っていました。

 

「ぼっくんは、歩く身代金」という歌詞のとおり、おぼっちゃまくんの体には、耳に金粉や鼻の中には、真珠?が入っていて、本当に「歩く身代金」なのだと、子供ながらに理解していました。

 

おぼっちゃまくんは、おぼっちゃまらしい寝ぞうをがあり、クレオパトラ等のミーラの「お棺」と同じく、両手をクロスして眠る寝ぞうがあったのを思い出しました。

 

あと、お城の様なおぼっちゃまくんの家のトイレは、確かトイレの便器一つあるだけにも関わらず、かなーり広くトイレに行くのが大変だったのも思い出しました。

 

今大人になって誰かと見るには、少し恥ずかしい感じがします。

子供だからこそ笑って見られたと、今は感じます。

 

子供の純粋な心で見るぶんには、大変笑えて面白いアニメだったと思いました。

しかし、PTAの「子供に見せたくないテレビ番組ランキング」では、常に上位をキープしていたそうです。

 

実生活で使ってみたい!! 名ゼリフ!!

 

「ともだちんこ!!」

 

【用法:】

・対象者の方が、貴方にとっての大切な友人で、かつズボンのファスナーが十分に上がり切っておらず、かつ当人がその事に気付けておらず、その為に不面目な立場に立たされそうなとき。

(大きな掛け声と共に、本人に気づかれぬように、そっとファスナーを上げてあげましょう。

例え本人に気づかれなくとも、貴方の親切な行いを、太陽と月は見ています。)

など

 

OP「ぶぁいYai Yai」を、演奏してみた

 

作詞:小林よしのり

作曲:永島浩之

歌:いんぐりもんぐり