Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

幻想的で独特な世界観の、化物語

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「化物語」の魅力を、ご紹介します。

 

「×物語」シリーズ、最初の作品

 

2009年に放映された作品。

 

絶大な人気を誇っている、といっても過言ではないアニメです。

 

いくつかのシリーズがあり、その最初にあたる作品が「化物語」です。

 

「怪異」とよばれる不思議な出来事を、主人公と登場人物達が解決していストーリーとなっています。

 

この作品は、台詞や独特な言い回し、グラフィックの幻想感がとても特徴的です。

 

台詞が長く感じられるのですが、その台詞を見事に喋っている声優陣の素晴らしさ。

そして、独特な言い回しと幻想的なグラフィック。

 

これらが、「化物語」の世界に見る人達を引き込んでいくのではないでしょうか。

 

気づけばあっという間にエンディングなんてことは、あたり前となってしまいます。

 

怪異と聞くと怖いイメージをいだくとは思うのですが、不思議なことにそこまで怖くはないのです。

ブコメやギャグ要素も時折あるからかだとは思います。

 

主人公と登場人物の掛け合いは絶妙で、何度見ても飽きのこない不思議な感覚に陥ります。

 

オープニング曲が、各話によって違うところも、飽きのこない要因の一つなのかもしれません。

エンディングはずっと「君の知らない物語」でしたが、これもいい曲です。

 

時間を忘れて楽しむことができる、素晴らしい作品です。

 

ED「君の知らない物語」を、演奏してみた

 

歌:supercell(nagi)

作詞・作曲:ryo