Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

ダンバイン、地上人(聖戦士)とオーラマシンは一心同体?

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「聖戦士ダンバイン(1983-1984)」の魅力を、ご紹介します。

 

搭乗者のオーラ力(精神力)と同期するオーラマシン。

 

聖戦士ダンバイン」は、バイストンウェルという「アナザーワールド」が物語の舞台となっています。

 

この中世に似た異世界に、地上人(すなわち私たち地球人)の中の選ばれた者が無理やり呼ばれ、「オーラ力」を持った異能の騎士(聖戦士)として尊敬され、オーラバトラーという昆虫のような形の兵器に乗って戦います。

 

バイストンウェルは2大勢力に分かれており、地上人が呼ばれるのは、主として、主人公ショウ・ザマと恋人のマーベル・フローズンに敵対する陣営です。

 

この地上人の国籍が様々で、日本人のショウ、アメリカ人のトッド・ギネス、マーベル、アレン・ブレディ、ロシア人のトカマフ・ロブスキー、アイルランド人のジェリル・クチビ、中国人のフェイ・チェンカなどが「地上」にいた時のナショナリティや屈折を背負ったまま、この異世界の中で戦います。

 

彼らにはそれぞれ、性能や特徴の異なったオーラマシンが与えられます。

オーラマシンも様々な種類があり、ちょうど「機動戦士ガンダム」のジオン軍モビルスーツのようなラインナップが揃っています。

 

このオーラマシンは「オーラ力」と言う人間の精神的エネルギーを動力としているので、地上人それぞれのパーソナリティーや情念と同期して動きます。

あたかも、マシン本体が地上人本人を表しているかのような描写が、このアニメの醍醐味です。

 

OP「ダンバインとぶ」を、演奏してみた。

 

「オーラロードが開かれた~」

歌:mio/作詞:井荻麟(=富野由悠季)/作曲:綱倉一也 

 

「実際に投稿するかなり前から、演奏してみたいと思っていた大好きな楽曲です。

2小節目の、ベースがスラップでピックアップ・ソロになっているところが特に好きです。2週間くらいあれを練習していたので、投稿が遅れました。

練習しましたが、結局スラップ・ソロ全然出来ませんでした。

一生出来ない気がしたので諦め、あのフレーズは泣く泣くスクラッチに逃がしました。

色々負けた気がした曲です。」

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?    

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp