Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

天空の城ラピュタ

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「天空の城ラピュタ(1986)」の魅力を、ご紹介します。

 

幼い頃から愛されるジブリ・アニメーション

 

古いかもしれませんが、ジブリ・アニメで一番好きなのが「天空の城ラピュタ」です。

 

妖怪やオバケとは、また違う大きなロボット?が登場するアニメですが、小さな頃、ロボットが登場するシーンが怖かったのを覚えています。

 

大人の欲望や願望などの汚い部分が描かれているアニメでしたが、分かりやすいストーリに描かれているので、子供ながらに納得しながら観ていました。

 

主人公の他に登場する海賊の親子のキャラクターが、お茶目でとても面白く、良い味を出しています。

 

私は主人公の「パズー」の声が大好きで、金曜ロードショーで再放送が放送される度についつい観てしまいます。

パズーの声優さんは、大人気ワンピースの主人公ルフィ役の田中真弓さんが演じているのですから納得です。

あの少年ボイスに、いつも元気がでます。

 

もう一つ忘れてはいけないのが、このアニメの主題歌の「君を乗せて」です。

もう初めのイントロから涙が流れてしまいます。

 

この歌を以前、SMAPと歌っているのを観て、一人興奮して画面に張り付いて観てしまったのを思い出しました。

私の地方では、早朝の天気予報が、君を乗せてのオルゴールバージョンが流れます。

そのメロディーを聴いて、毎日癒されています。

 

天空の城ラピュタは、いつまでも懐かしく心に残る思い出のアニメーションです。

 

「君をのせて」を、演奏してみた。

 

「あの地平線輝くのは~」

歌:井上あずみ/作詞:宮崎駿/作曲:久石譲 

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりません?

detchup.hateblo.jp