Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

元祖グルメバトルアニメ、ミスター味っ子を覚えているか!?

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ミスター味っ子(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。

 

大好きな高山みなみさんの、初期の主演作品です

 

私が「ミスター味っ子」を見たのは本編が終了して何年もたってからです。

 

もともと声優好きの私は、「クッキングパパ」と「名探偵コナン」を見て以来
高山みなみさんのとりこになり、それから高山作品を過去から追っかけていた時です。

これはほとんど高山さんの主演デビュー作といってもいいほどの作品です。

 

なるほど、声も芝居も初々しい。

そこがまたファンにはたまらないわけですが。


それにもなにより、このアニメのぶっ飛び方に心わしづかみ状態でした。
これには、どんなグルメリポーターもかなわない!
アニメならではの表現が本当に、いい意味でショッキングでした。

 

そして笑える笑える。

その上、実際に料理に使えるの薀蓄なども満載で、主婦には最高でした。

 

味王のことを「じいさん」と呼ぶ陽一くんが、一番笑えました。

 

そして、数々のライバルが登場するのがバトルアニメですよね。
時代を反映した「ロボコック」とか、「ウィーン少年料理団」「瀬戸内少年料理団」とか。
ネーミングがいちいちおもしろいのも、印象的でした。

 

一番のライバル?堺一馬はかなり渋い少年でしたが、NHKでは今も「乱太郎」と「しんべえ」で共演していることが、声優ファンには密かな楽しみになったりするのですよね。

 

けど、最後の陽一君のお母さんの再婚話では、思春期の陽一くんが子供らしさを見せる場面で、うるうるしたものでした。


是非再放送して欲しい作品ですね!

 

OP「ルネッサンス情熱」を、演奏してみた

 

ルネッサンス情熱、僕のこの手は~」

作詞 - 松本一起/作曲・歌 - 国安わたる

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp 

detchup.hateblo.jp