Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

女の子の誰もが真壁くんに恋した!ときめきトゥナイト

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「ときめきトゥナイト(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。

 

一番予想外だったのは、音楽でした

 
原作漫画が大好きでした。

アニメ化すると知って、当時まだ小学生だった私も歓喜して、テレビの前でワクワクしながら、始まるのを待っていた記憶があります。

 

音楽は、ふんわりしたやわらかなテーマ曲かと思いきや、オープニングはまさかのラテン系。

エンディングはミステリアス系。

ことごとく予想を裏切る演出でしたが、その分今でも強烈に覚えていて大好きです。

 

基本的に、原作に忠実に作られていて楽しめました。

特に蘭世の声の可愛らしかったこと。

ちょっと鼻にかかった甘めのクリアボイスが、イメージにピッタリでした。


そして、ときめきトゥナイトと言えば、何と言っても一番の魅力は真壁くんのカッコ良さでしょう。

 

シャイでちょっと悪ぶっていて女子にはぶっきらぼうで、それでいてここぞの時にはかばってくれたり守ってくれたり。

 

いわゆる「昭和タイプのいい男」なんですが、いま見たって全然古臭くなく抜群にカッコいいんです。

 

私の二次元における初恋の相手は間違いなく真壁くんでした。

あんなルックスで、しかもフタを開けてみれば王子様だなんてずる過ぎる…。

 

漫画の真壁くんが素敵なのはもちろんですが、アニメで動く真壁くんを堪能するのも最高です。

 

欲を言えば、真壁くんの声はもうちょっとだけ低めの方が、好みだったかな。

 

OP「ときめきトゥナイト」を、演奏してみた

 

ときめきトゥナイト×2~」

作詞・作曲:古田喜昭/編曲:大村雅朗/歌:加茂晴美

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?    

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「崖の上のポニョ」の記事をお届けします!!