Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

宇宙少年ソラン・ちゃっピーはとても可愛かったです

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「宇宙少年ソラン(1965-1967)」の魅力を、ご紹介します。

 

宇宙少年物アニメのはしり

 

宇宙少年ソランは、1965年から1967年までTBSで放送されていたSFアニメです。

地球の15倍の重力を持つソラン星で、サイボーグ化された少年・立花ソランが、行方不明の姉を探しながら、宇宙リス・チャッピーと共に悪と戦います。


かなり古いアニメですが、頭に一本ピンと立てた宇宙リスのちゃっピーが可愛かったことを覚えています。

しかし、ソランに注意する時は、まるで保護者のようでした。

 

ストーリーは、それほど難しくなく、超能力で悪を倒すパターンでした。

一番記憶に残っているのは、あの主題歌です。
「ソラン・・ソラン・ソラン、虹を超えてやってくる。
ソラン・ソラン・ソラン、遥かな宇宙から。」

48年も昔の歌なのに、何故覚えているのか不思議です。

この歌が始まるとテレビの前に座りこんでいました。

 

あの時代は、宇宙少年物が多く、このアニメは中でも最初の方だったと思います。
スポンサーは、ほとんどお菓子会社の単独でした。
歌の後で、必ずスポンサーの名称が大きく出るか、その社名を歌の中に入れるか、していました。

 

宇宙少年ソランは、森永製菓がスポンサーでした。

 

OP「宇宙少年ソラン」を、演奏してみた

 

 「ソラン×3、はるかな宇宙から~」

歌:上高田少年合唱団/作詞、作曲:いずみたく

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「機動戦士ガンダムZZ」の記事をお届けします!!