モグラ兄妹の奇想天外な大冒険活劇『ドリモグだァ!!』
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は「ドリモグだぁ!(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。
特撮ヒーローの大御所、川内康範監督のモグラアニメ
今回ご紹介するアニメ作品『ドリモグだァ!!』は、日本テレビ系列局で1986年10月15日から1987年10月8日まで放送されていた、全49話のテレビアニメです。
原作兼監督は、日本ヒーロー創始者である川内康範氏。
本氏は「月光仮面」に「レインボーマン」「ダイヤモンド・アイ」「コンドールマン」など、昭和日本を代表するヒーローを生みだした御大です。
その御大によるアニメ作品が、この『ドリモグだァ!!』です。
川内氏はそれまでに特撮ヒーローやヒーローアニメなどで有名な監督でしたが、この作品では悪に挑むヒーローではなく、小さな生き物であるモグラが主役に描かれています。
正義の味方が活躍する勧善懲悪とは違い、モグラ視点で描かれる、人間の歴史とそれに関わる人々の出逢いや、動物や自然との触れ合いをテーマに、物語は描かれています。
小さなモグラの兄妹が織り成す、全ての生命との出逢いをテーマにドラマを魅せた冒険活劇であり、ファンタジーロマンの傑作でもあります。
なお川内氏は、オープニングテーマ曲である「ドリモグ・ロード」や、エンディングテーマ曲「ドリモグだァ!!」などの作詞・作曲まで手掛けています。
細部に至るまで、川内氏の描かれた構想が詰められた、意欲的な作品でもあります。
王道冒険活劇を楽しみたい方に是非におススメな、昭和を代表する作品。
それが『ドリモグだァ!!』です。
ED「ドリモグだぁ!」を、演奏してみた
「ドリ×2、ドリモグ~」
こんな記事も書いています
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?
明日は、「超時空要塞マクロス」の記事をお届けします!!