カードキャプターさくら、女の子の夢がつまったアニメです。
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「カードキャプターさくら(1998-2000)」の魅力を、お伝えします。
まずは、OP「Catch You Catch Me」を1コーラス演奏してみた。
記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。
歌いだしは、
「会いたいな、会えないな、切ないな、この気持ち~」
CCさくらの魅力は、ひたむきな姿と、「絶対大丈夫だよ。」
「カードキャプターさくら」は、CLAMP先生の漫画原作のアニメです。
物語は、主人公のさくらが、「クロウ・カード」と呼ばれるカードを集めながら、街に起こる様々な事件を解決していくというものです。
クロウ・カードには、それぞれにキャラクターが描かれています。
そのどれもが、かわいかったり、かっこよかったりするキャラクターばかりです。
全体的にふんわかとした、優しい雰囲気の物語です。
魔法少女アニメでは、同じCLAMP先生原作の「魔法騎士レイアース」を思い出します。
「魔法騎士レイアース」は、割とシリアスな描写も多く、少し悲壮感のある結末でしたが、「カードキャプターさくら」は、より低年齢向きというか、安心して観れる作りというか、魔法少女ものの王道というか、です。
全体のテイストや各キャラのデザインなども、「カードキャプターさくら」は柔らかい感じがします。
さくらは小学四年生の女の子です。
「絶対、だいじょうぶだよ。」
という言葉が、決め台詞です。
何か辛いことや、もうあきらめたくなるようなことがあっても、
「絶対、だいじょうぶだよ。」
とつぶやくことで、勇気を出して解決していくのです。
さくらは、本当に心優しい女の子です。
さくらがそのような女の子だからこそ、ほかの登場人物たちも、さくらに味方したくなるのです。
一所懸命に頑張るさくらの姿をみて、私も勇気をもらったものでした。
また、勇気をもらうといえば、オープニングの広瀬香美先生作曲の「Catch You Catch Me」と、坂本真綾様が歌う「プラチナ」という曲も、とても素晴らしいです。
「プラチナ」は、歌詞がまさしくさくらそのものを表しているような曲です。
この曲を聴いても、勇気をもらうことができました。
勇気や夢を、たくさんもらうことのできるアニメだと思います。
こんな記事も書いています
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?