Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

けいおん!独特すぎる曲名と歌詞がやばい!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「けいおん!(2009,2010)」の魅力を、お伝えします。 

 

まずは、「ふわふわ時間」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「キミを見てると、いつもハートドキドキ~」

歌:放課後ティータイム/作詞:秋山澪/作曲:前澤寛之

 

 独特すぎる曲名と歌詞がやばい!

 

けいおん!」では、なんと言っても外せないのが音楽と曲ですよね。

 

登場人物のみんなが練習して音楽を作り上げていくや様子や、メンバーそれぞれが歌詞を考えてきたりなどして、軽音部の活動と共に素敵な曲が次々と出てきます。

 

そして、その曲の曲名や歌詞が独特すぎて、ファンも多いですよね。

 

平沢唯とずっこけシスターズって、どうかな?」などの台詞も独特で印象に残ってしまいますが、その唯ちゃんが考える曲が凄くいいです。

(物語の初めの方では澪ちゃんが歌詞を考えていますが、徐々に唯ちゃんの曲も増えていきます。)

 

澪ちゃんの曲は、可愛らしくて女の子らしい歌詞が多くて、キュンキュンします。

特に「ときめきシュガー」が好きです。

澪ちゃんが自分のファンクラブの会員たちの為に書いた歌詞です。

みんなには通じなかった曲なのですが、聞いていたらクセになります。

 

唯ちゃんの作る曲も、クセになってしまいます。

独特な今までにない曲で、気づくと口ずさんでしまいます。

 

「ごはんはおかず」や「カレーのちライス」など、食べ物の曲があったりもします。

どんな曲か気になって聞いてみると、とても共感出来る歌詞でした。

最後まで歌詞を見ながら聞いてしまいました。

 

けいおん!」の楽曲はパワフルな曲が多いですが、共感したり感動できる曲も多いです。

是非聞いてみて下さい!!

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp