Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

キャッ党忍伝てやんでえ、エドロポリスを守る正義のアニマロイド忍者

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「キャッ党忍伝てやんでえ」の魅力を、ご紹介します。

 

「幕府隠密ニャンキー」の3人の忍者を、特急便でお届け

 

夢中になってみていたアニメの1つです。

 

コミックボンボンとう漫画雑誌にも作品があって、こちらももちろん毎月みておりました。

 

舞台はエドロポリスという近未来っぽい都市で、「アニマロイド」と呼ばれている、人々を守るための組織「幕府隠密ニャンキー」の3人の忍者が活躍するアニメです。

 

典型的な熱血忍者、ヤッ太郎。

キザな二枚目忍者、スカシー。

元気で力持ちの紅一点、プルルン。

 

普段は素性を隠すために、ピザキャットというピザ屋さんでバイトをしてます。

 

しかし、ひとたび街に危機が訪れたときに「特急便」と称して出動するんですが、アナウンスと発射台の動きがカッコいいんですよね。

 

他に印象的なキャラクターとしては、やはりウサ姫様です。

可愛くて超ワガママ!!

でもどこか憎めないお姫様で、主人公たちも懲りずにお願い事を聞いてしまうんですよ。

 

改めて考えると、このアニメは山口勝平さん、小杉十郎太さん、折笠愛さん、さらに山寺宏一さんなど、今では大ベテランの有名声優さんがたくさん出演されている作品でしたね。

 

OPの「おっとどっこい日本晴れ」は、今聞いてもとってもポップで可愛い歌で、大好きです。

 

DVDで全話収録されているBOXが発売されているので、是非見てみたいですよね!

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「てやんでぇ!!」

【用法】
・あなたが行っている作業が、それまで以上に達成が困難になる局面に遭遇し、かつあなたが作業の継続を高らかに宣言したいとき。
パワハラを受けたとき。

 など

 

OP「おっとどっこい日本晴れ」を、演奏してみた

  

作詞:真名杏樹

作曲:池毅

歌:谷沢伶奈